エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中居正広不在の『音楽の日』“後輩グループ” のパフォーマンスで指摘された異変…SMAP解散後も続いた “師弟関係” ついに終了か

エンタメ・アイドル
記事投稿日:2025.07.21 15:00 最終更新日:2025.07.21 16:33
出典元: SmartFLASH
著者: 『FLASH』編集部
中居正広不在の『音楽の日』“後輩グループ” のパフォーマンスで指摘された異変…SMAP解散後も続いた “師弟関係” ついに終了か

Kis-My-Ft2

 

 7月19日、大型音楽特番『音楽の日』(TBS系)が放送され、多くのアーティストがパフォーマンスを披露した。かつて総合司会を務めた中居正広は “不在” となったが、同番組に出演した「後輩グループ」に異変が見られたようで──。

 

 2011年に「音楽で日本を元気に」というコンセプトで始まった同番組は、中居とのかかわりが深かった。

 

「中居さんとTBSの安住紳一郎アナウンサーの2人が総合司会を務め、毎年夏に放送されていました。ただ、2024年12月末に元フジテレビの女性アナウンサーに対する性的トラブルが取りざたされた中居さんは、年明けに芸能界引退を発表。今回は、安住アナと江藤愛アナウンサーの2人が総合司会を務めることとなりました」(スポーツ紙記者)

 

 

 番組には、中居のかつての後輩にあたる6人組アイドルグループ「Kis-My-Ft2」(以下、キスマイ)も出演したが、サプライズ演出があった。

 

「キスマイは、2024年1月に能登半島地震の被害を受けた石川県穴水町を訪れ、現地で生中継がおこなわれたのです。感謝と応援の思いを込めた『Thank youじゃん!』と『AAO』の2曲を歌唱し、被災地の人と一丸になるパフォーマンスを披露しました」(芸能記者)

 

 キスマイのパフォーマンスに心を打たれる人も多かったことだろう。一方で、Xでは

 

《キスマイ白マイクじゃないか…》

 

《キスマイSMAP中居氏から受け継いでいた白いマイク使うの辞めたのかな…。黒いマイクになっていた。キスマイ中居氏との決別したのかな?》

 

《中居くんから貰った白マイクじゃなかったね》

 

 など、キスマイが使っていたマイクに注目する声が見受けられる。6人が使うマイクが話題になったのは、理由がある。

 

「中居さんゆかりのアイテムとして知られているからでしょう。2022年の『WEB女性自身』で、中居さんが、2021年にキスマイがデビュー10周年を迎えたことを記念して、メンバー全員の名前が入った白いマイクをプレゼントしたと伝えられました。それ以来、ファンの間で、両者の絆を象徴するものとされているのです。

 

 実際、中居さんが体調不良で休養していた2022年11月、キスマイは『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BS プレミアム)で白いマイクを持って歌唱し、2023年8月に北山宏光さんが脱退する直前の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でもこのマイクを使っていました。

 

 ただ、今回の番組でキスマイが使っていたのは、黒いマイクだったため、異変に気づく人も多かったのでしょう」(前出・芸能記者)

 

 2011年にCDデビューしたキスマイは、中居との関係性が深いことで有名だ。

 

「2013年に中居さんが、当時グループの後列にいた横尾渉さん、宮田俊哉さん、二階堂高嗣(たかし)さん、千賀健永(けんと)さんの4人によるユニット『舞祭組(ブサイク)』を提案し、キスマイの知名度を高めることになりました。

 

 2016年末のSMAP解散や退所後も、『音楽の日』で中居さんとキスマイが共演するのが恒例だったため、“師弟グループ” と見る向きも多かったのです」(前出・芸能記者)

 

 今回、キスマイは黒いマイクを使って歌唱していた。この点から、6人の変化が疑われたようだ。

 

「キスマイによる能登地方を盛り上げるパフォーマンスがありましたが、長らく被災地支援に尽力してきた中居さんを彷彿とさせるものでした。

 

 しかし、そうした場でも、6人は中居さんからもらったマイクとは異なるものを使ったのです。中居さんのトラブルが大きく世間を騒がせたため、絆の象徴である白いマイクは『テレビでは使いにくくなったのではないか』と感じるファンもいたのだと思われます」(前出・芸能記者)

 

 長年の “師弟関係” もついに終了なのか――。

続きを見る
12

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る