エンタメ・アイドル
King & Prince 『CDTV』で“伝統演出”の復活にファン歓喜、ジュニア引き連れた“平成感”パフォーマンス

「King & Prince」の永瀬廉
8月4日、音楽番組『CDTV ライブ!ライブ!』 (TBS系)が放送。ゲストに2人組アイドル『King & Prince』が登場し、その演出が話題となっている。
番組は「夏休み突入SP」と題し、夏休みを彩る新曲や話題曲を披露するというコンセプトで放送された。King & Princeは、ミッキーマウスとコラボした新オフィシャルテーマソング『What We Got〜奇跡はきみと〜』と、髙橋海人が主演の金曜ドラマ『DOPE(ドープ)麻薬取締部特捜課』の挿入歌『I Know』の2曲を披露した。
「今回、パフォーマンスに向けて控え室で打ち合わせを行う2人の様子がVTRで流れ、『What We Got〜奇跡はきみと〜』の演出を《久々にジュニアと一緒に踊る?》と永瀬廉さんが提案。《いいね!》と髙橋さんも同意し、ハッピーで華やかなステージを演出したいと意気込みを語り、ジュニアとの共演が実現しました」(テレビ局関係者)
【関連記事:KEY TO LIT、アリーナツアー決定もいまだファンが抱える“ジュニア再編”への“恨み節”新グループのため「体を張る」メンバーも】
実際のパフォーマンスには、20人ほどのジュニアが集結。King & Princeの2人が目を合わせたり、肩を組んで並ぶ演出もあり、楽しい雰囲気の中、大人数での歌唱を披露した。そんなほっこりするパフォーマンスにファンも反応。Xには、歓喜に湧く声が寄せられていた。
《こういう、沢山のジュニアをバックにっていう写真見ると嬉しくなるな》
《これからもどんどんJr.たち出して欲しい!》
《こういうの久しぶりだったよね!事務所感》
懐かしさも感じる演出にファンは感動したようだ。
「1990年代、音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)など、音楽番組に多数出演していた旧ジャニーズ事務所のデビュー組グループは、ジュニアがバックダンサーとして踊る機会が多く、よく見られていた光景でした。しかし、そんな演出も年々変化し、ここ最近はほとんど見られなくなっていたんです。事務所の伝統とも言える“平成感”あふれる演出が復活したことにファンは感慨深くなったのでしょう」(前出・テレビ局関係者)
こうしたファンの反応が起こる理由はもう一つあると、芸能プロ関係者は指摘する。
「2023年10月、旧ジャニーズ事務所はSTARTO ENTERTAINMENTとして再出発しました。それから間もなく、ジュニアグループでデビューを目前と言われていた『美 少年』『HiHi Jets』『7 MEN 侍』の再編成が発表されました。さらに、数々のジュニアの退所が相次ぎ、2025年7月には『Go!Go!kids 』が活動終了を発表。日の目を見ることなく消滅してしまうジュニアたちにファンも意気消沈していたんです。今回King & Princeの2人が、ジュニアとのパフォーマンスを実現してくれたことで、ファンは救われた心境だったのだと思いますよ」
先輩らとともに経験を積み、次のトップアイドルがジュニアから生まれるといいのだが……。