エンタメ・アイドル
やす子、伸びた前髪にファンから「あのちゃんになってた」の声…“キャラ変”宣言で注目される衣装と髪型のイメージ脱却

《やす子があのちゃんになってた》
タレントのやす子が8月12日、自身のXを更新。《やす子、今こんなに髪伸びてます》のコメントとともに、伸びた前髪をばさっと前におろし、両目が隠れている写真をポスト。その髪型がタレントの「あのちゃん」に似ていることから、Xには冒頭の投稿が上がっていた。
ショートヘアをスタイリング剤で撫で付けた“おでこ出し”がトレードマークだったこともあり、この投稿にはほかにも、
《本当にやす子さん?》
《一瞬誰か解らなかった…》
といった驚きの声が多く寄せられた。
【関連記事:「プライド高い」「性格悪くなる」やす子が見せた“攻撃的キャラ”…番組で“朝型の人への毒舌”披露に否定的な意見も】
この写真がポストされた日、やす子は映画『ジュラシック・ワールド/復活の大地』の大ヒット記念 新ジュラ夏祭りイベントに参加。衣装は迷彩柄の浴衣で平常通りだったが、ヘアスタイルは「ゆるふわ」で、軽くウェーブがかかった姿を披露していた。
「トークでは『(最近は)迷彩も着なくなりがちです。事務所の意向です。キャラ変してま~す!マネージャーさん、ありがとう~』と語るなど従来のイメージからの脱却を図っていることを明かしていました。
やす子さんは2019年にデビューし、2021年の元旦に放送された『ぐるナイおもしろ荘2021新年SP』(日本テレビ系)でブレイク。2023年には『レギュラー番組は1本にもかかわらずテレビ出演本数は295本。300連勤以上をしている』と告白するほどの売れっ子芸人になりました」(芸能担当記者)
しかし最近は、行き詰まりも感じているようだ。
「デビューして間もない頃は、朴訥なルックスと『はい~』の素直さに好感がもたれ、さらにアドリブ対応もできる器用さから注目されましたが、新鮮味は薄れつつあり、出演数は徐々に減っていると思います。
仕事をしていないと不安になるタイプですし、7月25日に放送された『坂上どうぶつ王国2時間SP』(フジテレビ系)では、動物の保護施設を作るという計画もぶち上げ、数億円の資金が必要なことをMCの坂上忍から教えられ愕然としていました。
そうしたこともあり、“キャラ変”をして新たなフィールドを開拓する必要に迫られているのはないでしょうか」(同前)
やす子は今後、どのようなキャラクターを見せてくれるのだろうか。