エンタメ・アイドル
“電撃結婚”カズレーザー&二階堂ふみは3位! 芸能界「夫婦偏差値ランキング」1位の早慶“人気学部”カップルは?【大学編】

カズレーザー(左)は同志社大学商学部(偏差値67)、二階堂ふみは慶應義塾大学総合政策学部(偏差値71)
8月10日、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーと女優の二階堂ふみが結婚を発表した。意外な組み合わせに世間は驚いたが、夫婦ともに高学歴な点も注目を集めている。
そこで本誌は、有名芸能人の高学歴カップルを調査。夫婦の合計偏差値を算出した。
電撃結婚で話題のカズレーザーと二階堂は、合計138という高偏差値カップル。カズレーザーは同志社大学商学部(偏差値67)、二階堂は慶應義塾大学総合政策学部(偏差値71)である。夫は埼玉県の進学校から関西の名門に進んだ。妻は沖縄県出身だが、高校入学を機に上京。1浪の末、2014年にAO入試で慶應の門をくぐった。ただし、10年以上経過した現在、卒業したとの報告はされていない。
【関連記事:カズレーザー&二階堂ふみ“電撃婚”までを唯一知る「同居芸人」がラジオで語った“彼女を紹介された日”】
今回、1位に輝いたのは山本直寛&トリンドル玲奈夫妻(合計偏差値142)だった。山本は高校こそ非公表だが、大学は私学の雄・早稲田大学の筆頭学部である政治経済学部出身(偏差値71)と公表している。あるインタビューでは、「中学・高校では勉強ばかりして過ごしていました」と語っている。トリンドルは芸能活動多忙のため、大学では2度の休学を挟みながらも、慶應義塾大学環境情報学部(偏差値71)をどうにか卒業している。学食ではサンマの塩焼き定食かサバの味噌煮定食を好んでいたという。
2位は常田俊太郎&宮司愛海アナ(合計偏差値141)。常田は実業家であり、ミュージシャンとしての顔を持ち合わせ、King Gnuの常田大希の実兄。大希主催のプロジェクト「ミレニアム・パレード」のメンバーでもある。4歳からバイオリンに親しみながら勉強も欠かさず、長野県の伊那北高から東京大学工学部(偏差値71)に入学した。フジテレビの宮司アナは、福岡県の西南学院高から早稲田大学文化構想学部(偏差値70)に進学。大学時代は放送研究会やフリーマガジンを作るサークルに所属していた。
元TBSアナの高野貴裕氏と女優の星野真里は青山学院大学時代、文学部仏文科(偏差値69)の先輩と後輩として出会った夫婦だ(合計偏差値138)。在学中は顔見知り程度で、交際がスタートしたのは高野氏がTBSに入社してからだった。ちなみに、高野氏は大学から、星野は中学から青学に通っている。
5位は中田敦彦&福田萌(合計偏差値137)。中田は東京学芸大附属高から慶應義塾大学経済学部(偏差値71)に。その学歴は「パーフェクト・ヒューマン」と名乗りたくなるのもうなずける。余談だが、高校では元フジテレビアナウンサーの平井理央と同級生だった。福田は盛岡中央高から横浜国立大学経営学部(偏差値66)に。大学時に芸能活動を始め、卒業後、タレントに。2人の出会いは高学歴らしくクイズ番組……ではなく、NHK BSのトーク&ドキュメンタリー番組での共演だった。
■北川景子、小山慶一郎はみごと4年で卒業!
DAIGOと北川景子のカップル(合計偏差値128)の場合は、DAIGOが中等部から玉川大学文学部(偏差値60)まで進んだいわゆるエスカレーター(その後、中退)。一方の北川は、医師を目指して大阪女学院中に入学。芸能活動のため上京し、通信制の高校に転じるも、明治大学商学部(偏差値68)に進学している。忙しさの合間に通学し、みごと4年で卒業。芸能活動を本格化させるときに両親とかわした「大学受験をして、卒業すること」という約束を守ったのだった。
発表当時はカズレーザー&二階堂級のインパクトだったのが、山里亮太と蒼井優の結婚(合計偏差値123)。山里はお笑い芸人を志して、千葉県の高校から関西にある大学を目指し、関西大学文学部(偏差値66)に入学したという。学生時代、山里は新垣結衣と天保山でデートをする妄想をノートに書き殴っていたそうだが、お相手こそ違うものの、女優と結婚する未来が本当に待っていようとは……。妻の蒼井優は日本大学藝術学部の演劇学科(偏差値57)を中退している。
小山慶一郎&宇野実彩子という、稀代のパフォーマー夫婦の合計偏差値は117で15位。小山は明治大学文学部(偏差値69)に入学した半年後にアイドルグループ「NEWS」のメンバーに選ばれた。仕事で多忙を極めるも、きっちり4年で卒業し、模範卒業生にも選ばれた。AAAの宇野は、白百合女子大学文学部(偏差値48、中退)。白百合学園小学校の1年次からフランス語の授業があったという英才教育を受ける。校内でのあいさつは「ごきげんよう」だった。この反動からか、高校時代は「積極的に男子校の文化祭に通っていた」と、母校に凱旋した際のトークショーで告白している。
最下位に滑り込んだのは、おばたのお兄さん&山﨑夕貴アナ(合計偏差値112)。おばたは新潟県立小出高時代まで野球に打ち込み、日本体育大学体育学部(偏差値50)に入学後はラクロスに転じ、ゴーリー(ゴールキーパー)を経験している。山﨑アナは出身地である岡山県内の岡山大学経済学部(偏差値62)を選んだ。第一志望だった。「社会勉強のつもり」でフジテレビを受けると、合格。この合格劇がなければ、夫とは出会っていないから、人生わからない。
写真・本誌写真部
文・堀越日出夫