最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1594号
3月9日号
2月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

2月22日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

さんまの異名「お笑い怪獣」は『めちゃイケ』で岡村が吐き捨てた言葉

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.04.01 20:00FLASH編集部

さんまの異名「お笑い怪獣」は『めちゃイケ』で岡村が吐き捨てた言葉

 

 3月24日放送の『ヤングタウン土曜日』(MBS放送)にて、明石家さんまが、“お笑い怪獣” という異名の由来について語っていた。

 

 この日の放送では、3月31日に最終回を迎える『めちゃめちゃイケてるッ!』(フジテレビ系)にゲスト出演することを明かしたさんま。

 

 当日まで秘密にするという指示があったようで、ラジオの収録現場にいるスタッフが慌てている様子を見て「CM中にスタッフがフジテレビに電話かけてると思うわ」と語ったことが話題となっていた。

 

 さらに、このやりとりの後に、自身の異名についてこのように語っていた。

 

「“お笑い怪獣”って呼ばれるようになったのが『めちゃイケ』から。『めちゃイケ』で、おれが無茶をしてね。女王様の役でムチを持って、後輩に厳しくやって。

 

『お前ら、そんなこと言うたらアカン。ここ言うたらアカンぞ』とか。『今、そういうことを言う場合じゃないねん』とか注意して」

 

 この様子に、ナインティナインの岡村隆史が物申したのだった。

 

「岡村が『もう若手にいつも厳しすぎますわ。普通、アメとムチという言葉があるんですよ。アメください、たまには』って言うから、『お前らはムチを舐め』って言ったんですね。『ムチを舐める?』って話になって」

 

 そして、アメを持たない大先輩に対して、絞り出した言葉が……。

 

「(岡村が)『もう怪獣ですやん』って。『もうお笑い怪獣ですやん』って、吐き捨てるような言葉。『笑いという畑を全部踏み荒らしたお笑い怪獣ですわ』って岡村が言って、それがいまだに使われてるっていう」

 

 数々の伝説を残してきた『めちゃイケ』だが、大物芸人の通称を産んだのも、この番組だったのだ。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入