エンタメ・アイドル
小泉今日子に石田ゆり子…ドン小西がファッションぶった斬り
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.04.06 11:00 最終更新日:2022.07.26 09:20
時代は空前のアラフィフブーム。年齢を魅力に変えた美女たちが溢れている。舞台の上では完璧な着こなしでも、私服となれば事情は異なる。
ファッションデザイナー・ドン小西氏(67)の目には彼女たちのファッションセンスはどう映るのか。1〜5DON!で採点してもらった。
ちなみに本誌が調べた読者の好きなアラフィフ女性有名人ランキングは、1位・石田ゆり子(48)、2位・小泉今日子(52)、3位・南野陽子(50)の結果となった。
「一般的にも個性や独創性がある人が少ない時代だから、高嶺の花すぎない石田ゆり子さんが人気なのはわかる気がする。読者はアラフィフ美女に『安定感』『憧れ』『おばさんのミューズ』を求めていると思うんだけど、僕的にはそれじゃ全然おもしろくない。アラフィフ女性には、少しくらい尖っていてほしいね!
5DON!満点のキョンキョンは、自分のスタイルを理解していて、昔からオリジナリティのある服装をしていた。いつ見てもファッション感度が高いなぁと思うよ」
小西氏にとって魅力的なアラフィフ女性の条件とは、「隙があること」だという。
「愛嬌があったり、もしかして俺もイケるかなぁ? って思わせる隙があるほうが、アラフィフ女性は魅力的。危なっかしさというかな。理想はタレントの大河内志保さんだね」
それでは小西のファッションチェックを詳しく見ていこう。
【小泉今日子(52)】5DON!
「全身黒なのに、ミリタリージャケットにレース、ピンヒール。モード感と女らしさがマッチしていて垢抜けている! 永遠にかわいい女性でいるってすごいよね」(ドン小西氏・以下同/2017年3月、出演ドラマの打ち上げで)
【森高千里(48)】3DON!
「芸能人の印籠のようにブランドのバッグを持つあたりが、ちょっとダサい気がしちゃうなぁ。新しいヒット曲でも出ない限り、ミニスカートのイメージを捨てることはできないかもね 」(2015年4月、子供の入学式で)
【斉藤由貴(51)】4DON!
「つばの大きい帽子を嫌みなく取り入れているところはさすが女優の貫禄。ネイビーって“信頼のネイビー”っていうのに斉藤さんが着てると、なんか色気を感じるから不思議だよね(笑)」(2017年9月、仕事場を出る斉藤)
【石田ゆり子(48)】2.5DON!
「こういう重ね着は感性で着るものだから、ファッション感度が低そうな石田さんにはあまり似合ってないね。 ちゃんと仕立てられている服が似合うと思うよ」(2015年6月、出演ドラマの打ち上げで)
どんこにし
自身がデザインするブランド「FICCE」などを手がける、日本を代表するファッションデザイナー。辛口トークが好評で、幅広く活躍中
(週刊FLASH 2018年3月20日号)