最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1566号
7月14日号
6月30日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月26日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

カンニング竹山『探偵!ナイトスクープ』神回は納豆少年エンタメ・アイドル 投稿日:2018.04.13 16:00

カンニング竹山『探偵!ナイトスクープ』神回は納豆少年

 

「世のため、人のため、公序良俗と安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に追求する娯楽番組」

 

 そんな壮大なテーマのもと、納豆風呂に入る少年からギャラクシー賞受賞作品まで、30年にわたり大阪から発信してきた『探偵!ナイトスクープ』。関係者たちが名(迷?)作と太鼓判を押す「神回」を徹底調査した!

 

「この番組、僕は本名で出てるんです。芸人の『カンニング竹山』でなく、竹山隆範として取り組んでいる番組なんです」

 

 そう語る竹山隆範(46)は、2005年から番組に参加。当初はオーディションで “お試し探偵” として出演。スタッフから「この番組では笑いをとる “キレ芸” はいらない。竹山個人をそのまま真剣に出せ」と指導されたという。

 

「自分の芸人人生はナイトスクープで変わりました。テレビとはなんぞやという基本をこの番組で学び、あらゆる部分で鍛えられ、強くなりました」

 

 探偵として忘れられないエピソードは、初期に調査した「納豆になりたい少年」(2006年2月10日放送)。この回の納豆風呂は伝説と化している。

 

「納豆風呂の匂いは強烈でしたし、画としても怖いのですが、納豆まみれの少年はほんとうに嬉しそうでしたね(笑)」

 

 最後に竹山は番組の意義をこう語る。

 

「もうこの番組の存在は関西の文化遺産だと思うんです。どうやってこの番組を後世に遺していくかという段階に来ていると思います」
(週刊FLASH 2018年3月27日・4月3日合併号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入