エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

森脇健児が語るラジオの魅力「紳助さんの言葉に影響受けた」

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.05.02 11:00FLASH編集部

森脇健児が語るラジオの魅力「紳助さんの言葉に影響受けた」

 

「中学生のころ、島田紳助さんの『ハイヤングKYOTO』(KBS京都)のヘビーリスナーで、公開番組ではいちばん前の席に座って、手を挙げて出演していました。

 

 紳助さんはトークが抜群におもしろくて。そしてロマンチストだから夢を語るんです。映画を作る、バイクでオーストラリアを縦断するとか。それが少しずつ実現していくわけです。こんなことがあるんやと。いつか俺もラジオで夢を語ろうと思いました」

 

 思春期にAMラジオを聴きながら育った森脇健児は、「仕事が激減した」ときに、運命の出会いを果たす。

 

「テレビ番組の仕事で北海道へ行ったとき、STVラジオの『日高唔郎ショー』を聴いて衝撃を受けたんです。朝の8時から夕方5時までの生放送で、1分1秒無駄にしないトーク。

 

 紳助さん、大沢悠里さん、浜村淳さん、つボイノリオさんとも違う、ラジオの天才を見つけた。ラジオ芸を突きつめたら飯食えるんちゃうかなって思った。僕も一生、ラジオに携わって生きていきたいですね」

 

もりわきけんじ 
1967年2月5日生まれ 

大阪府出身 

『MBSヤングタウン』など多くの番組に出演。

『森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!』(ABCラジオ)放送中

 

(週刊FLASH 2018年4月17日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事