エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

スターダスト レビュー根本要「ラジオはただのBGMじゃなくて語る媒体」

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.05.03 11:00FLASH編集部

スターダスト レビュー根本要「ラジオはただのBGMじゃなくて語る媒体」

 

「1980年代に、FM局がこぞって『モアミュージック、レストーク』を打ち出したとき、俺の時代は終わったなと思った。いまだ来てないけどね(笑)」

 

 日本一のライブバンド、スターダスト☆レビューは、高い音楽性とボーカル・根本要の爆笑MCが魅力だ。

 

「パーソナリティが楽曲やアーティストの情報をひと言添えてくれる糸居五郎さん、亀渕昭信さんの番組が好きで、小学生のころから聴いてました。

 

 歌を聴くだけでなく、誰が曲を書いているのか、といったことを知る喜びをラジオから教えてもらったので、自分がパーソナリティになってからも、僕なりの解説をしようと思ったんです。

 

 僕は音楽のプロだから一般の人より確実に詳しいわけで。アーティストの真意やレコーディングでの苦労話をラジオで伝え、思い出や曲の時代背景を語らないと、僕が選曲する意味がありません。

 

 ラジオはただのBGMじゃなくて語る媒体だと思います。そうしないと定額の聴き放題に負けちゃいます」

 

ねもとかなめ
1957年5月23日生まれ 

埼玉県出身 

『要のある音楽』(JFN)、『NACK de ROCK』(NACK5)、『KANと要のWabi-Sabiナイト』(FM COCOLO)などラジオのレギュラー番組多数

 

(週刊FLASH 2018年4月17日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事