エンタメ・アイドル
大西結花「『スケバン刑事III』前転するシーンでスカートが…」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.05.11 16:00 最終更新日:2018.05.11 16:00
「とにかく私はアクションシーンが苦手でした。前転するシーンで、なぜか逆立ちのまま止まってしまったことがありました。セーラー服なので、スカートが……。スタッフさんが固まっていました」
『スケバン刑事III』で「風間三姉妹」の長女、「折り鶴の結花」を演じた大西結花(49)。デビュー翌年に、故・相米慎二監督の映画『台風クラブ』で映画祭の新人賞を獲得している。
「デビューが決まって東京に出てきて、高2の夏休みが撮影でした。スタッフも出演者も長野県のロケに行きっぱなしで、合宿みたいでしたね。自分の撮影がないときも現場に来なさいって言われていたから、ずっと相米監督の隣に座っていました。『あれ取ってこい、これ取ってこい』って、ほとんど雑用係。助監督さんの下でしたね(笑)」
生徒役がみんな、夜のプールで水浸しになるシーンがあった。
「本番前のテストで、何度やってもOKが出ない。監督は『はいテスト』って繰り返すだけで、そのうち明るくなってその日は終わり。次の日も、また同じことの繰り返し。最初は『映画ってこういうものか』と思っていた私も、だんだん『これはヤバいぞ』と」
相米監督に鍛えられ、翌年ブレイクした。
私生活では、2012年に17歳年下の男性と結婚した。
「2人とも歩くことが好き。旅行に行くと、私も旦那もお酒はあまり飲まないので夜は早く寝て、朝早く目が覚めちゃうから、朝食前に2時間くらい散歩に行くんですよ」
おおにしゆか
1968年7月6日生まれ
1985年に『アラベスク・ロマネスク』で歌手デビュー。
現在は女優業を中心に活動している。
「年に1回は歌のライブを開催したい」
(週刊FLASH 2018年3月27日・4月3日合併号)