エンタメ・アイドル
水道橋博士「たけし軍団の奴隷としてオフィス北野に残ってる」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.05.16 11:00 最終更新日:2018.05.16 11:00
水道橋博士が5月5日配信の『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)でオフィス北野の騒動について語った。
オフィス北野について博士は「ほとんど沈没船」と形容。マネジャーは4人しかいないことを明かした。先輩については「(ガダルカナル・)タカさん、(つまみ)枝豆さん、ダンカンさんのスリーカードが揃うと暴力装置」と告白。彼らの後輩である博士は「僕は何も言えない。(軍団の中では)純粋な奴隷ですから」という。
たけしからオフィス北野の株を分け与えられた8人に入っていないという博士は「僕は完全に一兵卒なんですよ。たけし軍団の奴隷として残っているんです。自分の給料を事務所に上納するしかない」と自分の身分を告白。
さらに「オフィス北野がブラックかホワイトか、よくわからないんですよ。もともと(社員が)すごく好待遇だったから問題になってるわけじゃないですか」と実情を明かしていた。
だが、博士は、ビートたけしにはほぼ毎週会っており、「たけしさんのお考えでは、『軍団は、このチャンスになんでもっと(メディアに)出ない? 芸人だったらもっと前に出ろ』と」と “殿”の思いを代弁していた。
現在、YouTubeに動画を公開している博士。事務所の騒動も動画で公開したが、番組では「全然儲かってない。一番再生されて8000円ぐらい。それでスタッフもほぼ寝ないで編集している」と秘話を明かしていた。
そんな博士は、5月4日にTwitterで、杉並区高円寺南に雑貨ショップ「はかせのみせ」をオープンしたことを報告。主力商品は「たけし軍団Tシャツ」や「七色に光るシューズ」などだという。
騒動を笑いに変えて、新たな一歩を踏み出そうとしているオフィス北野の面々。今後さらにメディアで活躍しそうだ。