エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

朝丘雪路さん「人力車で小学校へ通っていた」お嬢さま伝説

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.05.22 11:00FLASH編集部

朝丘雪路さん「人力車で小学校へ通っていた」お嬢さま伝説

 

 テリー伊藤が、5月20日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、4月27日に亡くなっていた女優朝丘雪路さんの死を悼んだ。

 

 テリーは、朝丘さんと同じ東京・築地出身で「築地のスーパースターですよ」と敬意を表明。テリーは築地小学校出身だったが、朝丘さんは、最近「アルマーニ標準服」で話題となった銀座の泰明小学校出身だったという。

 

 その事実をのちに知ったテリーは「すごいじゃないですか。あの頃、みんな築地の人は築地小ですよ」と言うと、朝丘さんは「私、実は人力車で行ってたのよ」と話したという。その話にスタジオは驚き、テリーは「お嬢様ですよ!」と述べていた。

 

 爆笑問題・太田光は、朝丘さんの幼少時代について、「お手伝いの方が、バッと(いきなり)起こしちゃショックだからということで、足の先から少しずつ刺激を与えて起こすって話があった」と思い出話を披露していた。

 

 朝丘さんは、日本画家の伊東深水を父に、料亭の女将を母にもつ。宝塚音楽学校に入学し、宝塚歌劇団で活躍。2014年に『宝塚歌劇団100周年のイベント』に出席して、「宝塚に入りたいって父に頼んで裏口入学したの」と話して、笑いを誘った。

 

 女優業のかたわら、数多くのバラエティ番組に出演。『11PM』(日本テレビ系)では、司会の大橋巨泉から「ボインちゃん」と呼ばれ、元祖巨乳タレントとしても親しまれた。

 

 夫の津川は5月20日に会見を開き、「あらゆることすべて感謝ですね。娘を産んだことも、僕より先に死んでくれたことも含めて。感謝だらけです」と愛妻との別れを惜しんだ。

 

 日本の芸能界に偉大な足跡を残した朝丘さんの冥福を祈りたい。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事