最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1530号
10月1日号
9月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

5月30日増刊号
4月30日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第25弾】8月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

河北麻友子「カセットテープって何?」で判明した死語の世界エンタメ・アイドル 2018.05.26

河北麻友子「カセットテープって何?」で判明した死語の世界

 

 モデルの河北麻友子が、5月18日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で「死語」について語った。この日が「ことばの日」だったことから「40~50代女性に聞いた、もう “死語” だと思う言葉トップ10」を出演者が回答。

 

 河北は「死語ではないんですけど、昔からあるギャグ。コマネチ!」と答えたが、不正解。ビートたけしが現在も使う定番ネタを死語と答えたことで、スタジオには気まずいムードが流れた。

 

 陣内智則は腕組みをしたまま黙り込み、進行役の有吉弘行は「(死語)ではないみたいねー」と軽く流していた。

 

 さらに、バブル時代の「“テープくん”とはどんなことをしてくれる男性?」との質問に、河北は「テープを巻いてくれる人?」と答えて不正解。正解は「CDをカセットテープにダビングしてくれる男性」だったが、「カセットテープがよくわからない……」と理解不能な様子だった。

 

 また、元アイドリング!!!の朝日奈央は「アベック」について、「何ですか? アベックって知らない!」とびっくり。有吉が「今でも野球でアベックホームランとか使うよね」とフォローしていた。

 

「コマネチ!」は、元体操選手・ナディア・コマネチさんのレオタード姿にちなんで生まれたもの。たけしは2015年4月5日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、肖像権使用料として「200万円ぐらい払った」と明かしていた。

 

 たけしは5月17日に新アパレルブランド『KITANO BLUE』の発表会で、コマネチのシルエットが描かれたTシャツも披露して、コマネチのポーズを決めている。

 

 ニューヨークで生まれ育ち、帰国後も英語の先生に英語を教えていたほど英語が達者な河北。日本の文化ももう少し勉強したほうがよさそうだ。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月19日発売
表紙:山下美月

詳細・購入