エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

乃木坂46「白石麻衣」写真集30万部で印税は…と土田晃之が心配

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.06.02 20:00FLASH編集部

乃木坂46「白石麻衣」写真集30万部で印税は…と土田晃之が心配

 

 5月20日放送の『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送系)にて、お笑い芸人の土田晃之が、乃木坂46白石麻衣の契約状況について心配していた。

 

 欅坂46の冠番組でMCを務めるなど、アイドルとの交流がある土田が、彼女たちの人気ぶりについて、改めて驚きを示す。

 

「乃木坂46の白石(麻衣)さんの写真集。これは2nd写真集か。19度目の重版で30万部突破だって。すごいね。1万部売れたらすごいって言われる写真集の中で、30万部なんだって」

 

 白石の30万部をはじめ、15万部超えのメンバーも複数いるなど、乃木坂46メンバーは、この出版不況下ですさまじい写真集の売上を叩き出している。その売上が、彼女たちの収入に反映されているのか、土田は心配の様子。

 

「ちゃんとこれ、白石さん印税契約みたいなのしてるのかな? アイドルの子たちって、30万部売れたら、いくら入るんだ? そこが心配」

 

 印税が膨大になるのでは? という疑問を持ちながらも、写真集自体がそこまで高くないという指摘も。

 

「あ、でもそんな高くない写真集なんですよね。この乃木坂とか、ウチの欅(坂46)の方とかも。そんな高くないんだよね、みんな若い子にも買えるようにってなっててね」

 

 ちなみに白石麻衣の写真集『パスポート』は、税込みで1944円。仮に印税が5%だとすると、30万部で、2916万円となる。はたして、相場に近い額をメンバーは手にしているのだろうか。

もっと見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事