エンタメ・アイドル
ジャニー社長の英語習得指令にKinKi Kids堂本光一「そうなん?」と驚き
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.06.05 20:00 最終更新日:2022.02.04 15:56
KinKi Kidsの堂本光一が5月28日放送のラジオ『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)でジャニー喜多川社長が出した「英語習得指令」について語った。
リスナーから「ジャニーさんが全タレントに “英語習得指令” を下したと新聞に載っていましたね」という投稿を読んだ光一。だが、「そうなん? 知らん!」と我関せずの様子。
ソロ曲で英語の歌詞が多い光一は「英語ね、聞くことはだいたい……なんとなくできる」と自信がある様子。
だが、「昔、ジャニーさんに(英語)教えてって言ったら『もう、言葉なんて教えることなんてないんだよ!』って一蹴されたけどね」とモノマネを交えながらジャニー社長との会話を思い出していた。
過去に英会話を披露していた光一。2017年4月22日放送の『王様のブランチ』(TBS系)では、飲食店の外国人店員の英語に「言いたいことはだいたいわかる」と返事をしていた。
映画『銀幕版 スシ王子!~ニューヨークへ行く』でも英語のシーンがあり、また彼の舞台『Endless SHOCK』のダンサーには外国人もおり、何かと関わる機会は多いようだ。
そもそも、ジャニー社長が司令を出したのは、2月19日に行われた滝沢秀明が主演・演出を務める『滝沢歌舞伎』でのこと。
2020年の東京五輪の期間中、銀座一帯の劇場で自身の舞台を上演することを目指して言い出したという。その話に滝沢は「試験は嫌い。完璧な通訳を立てようと思います」と一笑に付したという。
ジャニーズの中では、山下智久やSexy Zoneのマリウス葉などが英語を話せることで知られている。多方面で活躍するには他国の言語を学んでおくことも活動の幅を広げる一助となりそうだ。