エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

X JAPANのToshl「15億円失った」洗脳から抜け出るまで

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.06.18 16:00FLASH編集部

X JAPANのToshl「15億円失った」洗脳から抜け出るまで

 

 X JAPANのToshIが6月13日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)で20年前の洗脳騒動を語った。

 

 MCの梅沢富美男は「一時、洗脳騒動ありましたね。もう大丈夫ですか?」とズバっと質問。Toshlは「それは全然大丈夫なんですけれども」と返答。

 

 20年前、当時の妻の紹介で自己啓発セミナーに入会し、12年間洗脳され、「バケモノアゴ男」と呼ばれたToshl。給料や印税収入はすべて施設に奪われ、12年間で15億円の財産を失った。

 

 Toshlは次第に「いろんなことに気づいていった」と告白。

 

「おかしいなとか、変だなとかいうようなことがたくさん起こってきた。『これはやっぱりヤバイ』と心底思って『逃げ出すしかない』と」

 

 着の身着のまま施設を逃げ出したが、「もう1度だけ、とりあえずチャレンジしてみようと思えるようになって、もうひと踏ん張りすることができて、今につながっている」と音楽活動を再開できたことに感謝。「あそこで辞めなくてよかったなと感じています」と感慨深けだった。

 

 2014年8月22日放送の『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)でも洗脳について語っていたToshl。セミナーでは「X JAPANは諸悪の根源だ」と暴言を浴びせられて、マインドコントロールされていた。

 

 結果、バンドは解散となるが、解散ライブの1997年12月31日の『THE LAST LIVE~最後の夜~』当日もセミナーで恫喝と暴力を受けてからステージに立ったという。

 

 ライブ中に時折、天を仰いでいたToshlだったが、感極まったからではなく、セミナーのことで「頭の中は真っ白。恫喝や暴力が甦った」と明かしていた。

 

 だが、そんなHIDEが「Toshlくん! パーッと(いこう)」と大声で話しかけてくれたおかげで、我に返ることができたという。

 

 それから10年後の2007年、ToshlはYOSHIKIと再会。X JAPANは再結成となるが、セミナー側は「X JAPANをこちら主導で再結成すればすごいことになる」と言い出す。

 

 かつて「諸悪の根源」と言っていたのに、金に目がくらんで態度を変えたセミナー側の姿勢にToshlは不信感を持つようになり、ようやく洗脳が解けていった。

 

 苦難のときを超えて、再びステージに立つようになったToshl。バラエティにも積極的に出演し、新たな個性を発揮している。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事