最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1554号
3月31日・4月7日合併号
3月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

坂上忍を育てた父の教えは「数学の代わりに麻雀を覚えろ」エンタメ・アイドル 投稿日:2018.06.20 11:00

坂上忍を育てた父の教えは「数学の代わりに麻雀を覚えろ」

 

 タレント坂上忍が、6月16日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演した。

 

 番組で坂上は、子供のころに父親によく連れていかれたという西荻窪の割烹店を紹介。

 

「親父は典型的な九州人だったので、母親が晩飯を作ったのにも関わらず連れていかれるんですよ。焼き鳥屋とか寿司屋、一番印象に残っているのがこの『笹よし』さん」

 

 この割烹店は俳優・松田優作も通っていたという老舗で、フグやおこぜなど四季折々の料理が味わえるという。
 

 ここで共演者から「お父さんとカウンターに2人で、どういう会話をするんですか?」と質問されると、「まずは魚の食べ方。綺麗に食べる。あとは『魚は捨てるところがないんだ』と。大人の嗜みみたいなものをこのお店で教わった」と応じる。

 

 坂上がお気に入りのおこぜの刺身や唐揚げなどは、決して値段が安いものではなかったが、子供に贅沢をさせることに関し、父親は常々「ピンキリを知らないとダメ」と言っていたという。

 

 そんな父親の人物像について、坂上はこう振り返る。

 

「物書きだったんですけど、(私に)小学校低学年のころから『国語を勉強をする代わりに小説を読みなさい』『数学を勉強する代わりに麻雀を覚えなさい』と。変わり者です」

 

 この甲斐あってか(?)、小学3年生にして父親の麻雀の代打ちを務めていたという坂上。「数学のテストは全然でしたけど、いまだにオッズ計算はめっちゃ早い。数字をバババっとはじき出せる」と明かす。

 

 番組では「毎年、年末は100%競艇に行っている」と発言していた坂上。ギャンブルの師匠は、彼に “大人の嗜み” を教えてくれた父親だったようだ。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入