エンタメ・アイドル
指原莉乃が明かしたギャラ事情「総選挙で1位になったら給料アップ」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.06.24 20:00 最終更新日:2018.06.24 20:00
HKT48の指原莉乃が6月17日放送の『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)でギャラ事情を明かした。
【関連記事:ヒットすれば年収1億円も「指原莉乃」が印税を心待ち】
元サッカー日本代表の岡野雅行が、ワールドカップ出場を決めたときの特別報酬は当時なかったと告白。そこで坂上忍が、「さっしーはお金のもらえる賞とかはもらったことないの?」と質問。
すると指原は「総選挙で1位になったら給料が上がりました!」と笑顔で語る。
坂上が「1位に何回なったの?」と聞くと、指原は「4回!」と即答。「じゃあ4回上がったの?」と追及されると、「もういいじゃないですか」とニヤけていた。
2017年11月1日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)でも、指原は懐事情を明かしている。
AKB48グループでの活動は、「売れている子は、給料が高くなる」という。チュートリアルの徳井義実が「握手会のファン数によってもらえるお金が違うの?」と質問すると、指原は「それはもちろん違う! CDの売り上げですから」と答えた。
さらに、グッズの売り上げ、総選挙の結果が給料の査定基準になっていると説明した。共演の多いフットボールアワー・後藤輝基は、「(ソロでの仕事などは)歩合ですから」と補足。
メンバーたちが躍起になる選抜総選挙。その裏にはギャラアップの仕組みもあったのだ。