エンタメ・アイドル
平井堅の新曲秘話「欅坂46平手友梨奈」にインスパイアされた
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.07.03 20:00 最終更新日:2018.07.13 10:50
平井堅が6月23日放送の『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)で欅坂46・平手友梨奈にインスパイアされて新曲『知らないんでしょ?』を書いたことを明かした。
平井は2017年12月6日放送の『2017 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)で、自身の曲『ノンフィクション』に合わせ、平手が制服姿でコンテンポラリーダンスを踊るコラボを披露。平手の情熱的なパフォーマンスは、曲の世界観をさらに色濃く提示し、大きな反響をもらたした。
その際に平井はこう思ったという。
「彼女とのコラボレーションが、すごく衝撃的でした。身を削って表現する少女の揺れる気持ちみたいなものを、側で見ていて『この世界を歌にしたい』と思って。
彼女がカバンを持って紙吹雪を顔に浴びたとき、教室の中で一人、どんな顔で自分は対峙すればいいんだろうと悩んでいる歌を書きたいなと思って。それがきっかけで作った曲です」
これまでに『告白』など人間の “心の闇” を歌う曲を世に送り出してきた平井。曲を通して、世の中の矛盾や生きづらさを訴えてきた。欅坂46も「笑わないアイドル」として、『サイレントマジョリティー』や『不協和音』でシリアスなメッセージを世に送り出しており、シンパシーを感じたようだ。
過去にも平井はライブ『Ken’s Bar』でAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』、国生さゆり『バレンタインキッス』、松田聖子『Sweet Memories』などをカバーしてきた。今後、欅坂46の曲もカバーすることがあるのか注目だ。