最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

毒カワイイ「野性爆弾くっきー」ロリータ業界のカリスマに

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.07.08 16:00FLASH編集部

毒カワイイ「野性爆弾くっきー」ロリータ業界のカリスマに

『青木会長とくっきー』

 

 6月17日、野生爆弾くっきーが自身初となるアーティストブックの刊行イベントを開き、ピンクが基調のロリータファッションで登場した。

 

 実はこれ、くっきーが演じる人気キャラクター「チェチェナちゃん」の衣装なのだが、このファッションがロリータ業界で大きな話題を集めた。

 

 同イベントでくっきーの衣装を絶賛した、ロリータ界伝説のモデルで日本ロリータ協会の青木美沙子会長に話を聞いた。

 

 

「くっきーさんは、チェチェナちゃんなどのキャラクターでロリータのアイテムをよく使っているのですが、すべて本物のアイテムを着用いただいているんです。

 

 ロリータの象徴ともいえるこの帽子は『ボンネット』といって、LEGINAというセレクトショップのもので、ハンドメイド・アクセサリーのブランドです。さすが、アーティスティックなくっきーさんだけあり、ファッションセンスもロリータ的に見てもピカイチですね」

 

 LEGINA広報によると、このボンネットは「9100円で受注生産品」だと言う。自社ブランドのアイテムをくっきーが着用することについては好意的だ。

 

「ロリータ服やアクセサリーを着用する男性は少ないですが、本来、好きな人が自由に着ていただけるのが一番だと思います。着こなしも統一感があって、うまくアイテムをまとめられています。当店の商品に関しても、上手にアクセントを追加して着用いただいていますね」

 

 ロリータ業界から認められているのは衣装だけではない。今やくっきーの存在自体がロリータ界のアイコンになりつつあるのだ。

 

 今春、池袋パルコで行われた展覧会『超くっきーランドneoneo』では、乙女部屋コーナーが「ロリータの聖地」(前出・青木氏)になっているほどの人気を博した。

 

「くっきーさんとロリータは正反対な気がしますが、そのギャップや、カワイイに毒が入った感じを生かし、世界中でくっきーランドを開催していただきたいです。世界中で大人気の日本カルチャーであるロリータとくっきーランドのコラボもできたら嬉しいですね!」(青木氏)

 

 くっきーがクールジャパンの象徴として世界で認知される日は近い。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入