HKT48の指原莉乃が『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙#61』(AbemaTV)で、思わぬ場所でファンを発見して驚いていた。
番組に登場する「サイテー男」が借り物競争を行う企画で、現金10万円を持つ人を探すなか、ある男性に声をかけた。
するとVTRを見ていた指原は「待って! 私のファンじゃん!」とその男性が自分のファンだと瞬時に反応。指原のイメージカラーである黄色のTシャツを着ており、握手会にも来るファンだったようで、「めちゃめちゃ私のファンだったんですけど……ビックリした」と驚きを隠せない様子。
すかさず、指原は「私のファンから10万円借りるのやめてもらえませんか?」とクレームを入れた。この話にブラックマヨネーズの小杉竜一は「さすがやね! (選抜総選挙)チャンピオンにさせてるファンやから、カネ持ってるね!」と話して、爆笑を誘っていた。
自身がアイドルファンで、モーニング娘。などハロー!プロジェクトの握手会やライブに足繁く通っていた指原は、ファンを大切にすることで知られる。
5月27日の自身のツイッターでは、《どうやって感謝を伝えたらちゃんと伝わるのかわからないんだけど…》と前置きをしつつ感謝を告白。
《チケット代だして、交通費かかって、お仕事お休みとってくれて、学生さんはバイトしてくれたりご家族に協力してもらって、なんかもうその分、いやそれ以上に頑張ろうって心の底から思えます! いつも本当にありがとうございます》
大好きなアイドルでも、握手会やライブのスケジュールをやりくりするのは大変なもの。自身がアイドルファンだったからこそ、指原は同じファン目線で感謝を伝えたのだ。
さらに指原は、博多のお祭り「祇園山笠」に出演したことを7月15日のツイッターで明かし、浴衣写真を《昔からのファンさんが撮っててくれました~ありがと~》と記している。指原の人気の秘密は、こうしたファンとの交流を惜しまない姿勢にあるのだろう。