最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1555号
4月14日号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

地元で愛されすぎる「サザン」茅ヶ崎には神社まであったエンタメ・アイドル 投稿日:2018.08.11 20:00

地元で愛されすぎる「サザン」茅ヶ崎には神社まであった

『■地図』

 デビュー当時、“コミックバンド”と揶揄されたサザンが、世間や業界のタブーを破り続けて30周年! サザンに愛されすぎている地元・茅ヶ崎をめぐった。

 

 茅ヶ崎には、サザン神社があるという。
「サザン結成30周年のときに、商店街も一緒に盛り上がるものをと思って設立しました」(茶商 小林園の店主・小林健二さん)
 今でも多くのファンが訪れ、寄せ書きにメッセージを残していくファンの聖地だ。

 

 

『■サザン神社』

『■サザン神社』

 

 その小林さんが2000年の茅ヶ崎ライブの記念に、と作ったのが小林園の銘茶「茶山(さざん)」。
「桑田くんに送ったら、原さんから直筆のお礼状が届きました」(小林さん)

 

 小林さんと桑田は、小林さんの弟が同級生で同じ野球部という間柄。

 

「彼がガンになったときに激励の手紙を出したら、『お兄さんもガンだと聞きましたが、大丈夫ですか』ってメールが来てね。照れ屋で優しい、いい人なんですよ」

 

 桑田と妻・原由子が結婚指輪を買いに来たのが「時宝堂」だ。

 

「店に入ってくるなり15号と9号の指輪をくださいって(笑)。同じサイズの指輪のネックレスは、桑田夫妻の効果で100本も売れました」(店主の麻生正隆さん)

 

『■桑田夫妻と同じ指輪のネックレス』

『■桑田夫妻と同じ指輪のネックレス』

 

 麻生さんのお兄さんは、桑田の英語の家庭教師をしていた。
「桑田さんの歌を聴いた兄が、『あんな英語は教えてない』と笑っていました」

 

 三十数年前、茅ヶ崎で毎夏開催される祭りに初めて参加する長男のために、桑田夫妻が法被(はっぴ)を購入したのがライオン堂。
「茅ヶ崎まで来てくれるファンのために40周年のTシャツを作りました」(店長の三橋節子さん)

 

 エトアール洋菓子店の創業はサザン結成と同じ1978年。愛するサザンの曲名をモチーフに店主・古屋宣仁さんが作る洋菓子は、約50種類。一番人気の「サザンサブレ」は1日300枚売れるという。

 

 サザンカンフォートは、店内にサザンの曲が流れ、目の前には烏帽子岩という、ファンにはたまらないロケーション。店長・浅見圭さんもサザンの大ファンで「勝手にシンドバッド」などの曲名がついたカクテルが人気。

 

 桑田の姉・えり子さん(故人)と知り合いで、デビュー前から桑田と面識があった宇井博美さんがこう話す。

 

「2000年の茅ヶ崎ライブの準備で再会して。毎年サザンビーチでおこなわれる『湘南祭』でパドルレースを開催していたので、名前を貸してくれないかと相談すると、二つ返事で了承してくれた」

 

「桑田佳祐杯パドルレースコンテスト」は、桑田佳祐の冠がつく唯一の大会だ。

 

(週刊FLASH 2018年7月24・31日合併号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入