お笑い芸人のトレンディエンジェル・たかしが、8月2日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演した。
番組でたかしは、「12、3年前、デビューしたてのときにココちゃんっていうメイドがいて、僕が推してたんです」と、下積み時代に心の支えだったメイド喫茶の女性について話す。
「いつものようにメイドカフェ行こうとしたら、下に救急車が止まってる。なんかあったのかなと上がったら、メイド服を着たココちゃんが、バイト中に倒れて担架で運ばれていた」
客とメイドの連絡先交換は原則禁止。「名前も知らない。住んでるところも知らない」たかしは、心配なため、ある行動に出たという。
「僕がいろんな情報を駆使して、埼玉県出身だってことだけがわかった。僕は必死で埼玉の病院に『ココちゃんいますか?』って連絡。心配だったのでとにかく会えたらと。千羽鶴も800羽ぐらいまで折った」
番組はココちゃんを探し出すことに成功。スタジオでは本人からのメッセージが紹介される。
<当時、私のことを心配してくれているという話を聞き、3カ月しかその店にいなかった私を覚えていてくれて嬉しかったです。しかし、埼玉まで来て私のことを探しているという噂を聞き、ちょっと怖かったことも覚えています。
現在、私は結婚しており、幸せに暮らしております。もう大丈夫なので、これ以上、関わらないでいただけると嬉しいです>
たかしの本気の心配も、彼女にとっては余計なお世話だったようだ。