エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

能町みね子「医大だけじゃなく美大受験でも得点操作の可能性」

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.08.22 20:00 最終更新日:2018.08.22 20:00

能町みね子「医大だけじゃなく美大受験でも得点操作の可能性」

AC

 

 漫画家コラムニスト能町みね子が、8月11日放送の『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)に出演した。

 

 番組で能町は、東京医科大学で女子受験者が減点されていた問題について「得点を操作して減らして(合格者を)勝手に絞ってた。しかも『こうしなきゃいけなかった。必要悪だ』と開き直っていて、衝撃だった」と発言。

 

 

 加えて「世間にいろんな不公平はあっても、受験だけは点数でしっかり均等にとっていると思っていたから、ここまでやられちゃうと本当に何も信じられない」と続ける。

 

 医者や女医などの関係者がメディアで「これはしょうがない」と、大学の不正を許容するような発言をしていることにもショックを受けたという。

 

「仮に女の人が結婚・妊娠・出産で抜けちゃうということがあっても、むしろそっちが問題なのであって、せめて試験だけは平等にしないと(いけない)」

 

 さらに、イラストレーターで漫画家という肩書ゆえ美大出身者の知り合いが多い能町は、聞いた話と前置きしつつ、こう指摘する。

 

「固有名詞まで知っていますが、確定じゃないので某芸術系大学。油絵、日本画、彫刻といろんな学科があるわけですけど、その中のいくつかの学科で(不正の可能性が疑われる)。

 

 そもそも美術系の大学って女性の方が受験者数が多い。下手すると2:8とか3:7。ある学科はいつも3:7ぐらいの男女比なのに、合格者数はだいたい1:1に収まるらしいんです。男性を繰り上げている(と思われる)」

 

 番組では「絵なんて点数つけづらい。主観って言われると抗議しようがない。医学部だけじゃなくていろんな学科も(不正が)あると思う」と語っていた能町。減点問題の影響は、医学部のみならず、さまざまな分野まで波及しそうだ。

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る