最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1556号
4月21日号
4月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

さくらももこさんが爆笑問題に送った手紙「本当に私は幸せ者」とエンタメ・アイドル 投稿日:2018.08.31 11:00

さくらももこさんが爆笑問題に送った手紙「本当に私は幸せ者」と

 

 爆笑問題が8月28日放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、乳ガンで亡くなった漫画家・さくらももことの思い出を語った。

 

 バンドブームの頃、有頂天のケラが主催するバンドと芸人が参加するイベントに出演して、楽屋の大部屋にいたという。太田光は「そこに小さい女の子がいて。ワーって周りがなってて、それがさくらももこさんだった」と最初の出会いを懐古する。

 

 

 当時、アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)が始まったばかりで、太田は「『ちびまる子ちゃん』描いてる人だよって話になって。ケラさんと話してるのを見てた。さくらももこさんはバンドが大好きで、たまが特に好きだったんだよね」と振り返っていた。

 

 さらに『ちびまる子ちゃん』のエンディングテーマとして、2004年7月~2012年3月に「ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題」名義で、楽曲『アララの呪文』が起用された。爆チュー問題は『ポンキッキーズ』(同局系)から生まれた爆笑問題が演じるネズミの格好をしたユニット。

 

 太田は「(出会いから)14年くらい経って、突然『エンディングテーマを、ぜひとも大好きな爆笑問題さんに頼みたい』って話が来て、『ええ?!』ってなって。『きっとその後、いろいろ見てくれて、気に入ってもらったのかな』って」とオファーを快諾。

 

 レコーディングに参加すると、まる子役の声優・TARAKOのほか、子供を連れたさくらさんがいたという。田中裕二は「『息子もファンなんです』って言ってくれた」と話し、太田光は「そう、そう。嬉しかった」と親子でファンになってくれたことを喜んでいた。

 

 約8年間も『アララの呪文』はエンディングに流れ、太田は「さくらももこ先生がこれを本当に気に入ってるからって、ずっとやってくれたんだよね。いまだに爆チュー問題を覚えてるって言ってくれる人がいるのは、さくらももこさんのおかげだからね」と感謝していた。

 

 加えて、太田は「終わるときもわざわざ手紙くださって。『本当に私は幸せ者です』って」と感謝していた。

 

 爆笑問題の2人とさくらは同い年で、太田は「ご病気だってことも知らなかったけど、同い年で頑張ってるなって。あの国民的な漫画を描くくらいに、俺らも頑張らなきゃなって、要所要所で思っていた」と励みにしていたことを明かしていた。

 

 長きに渡って国民的作品をヒットさせ、エッセイストとしても活躍したさくらさん。爆笑問題は最後まで「寂しいな」と別れを惜しんでいた。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入