最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1492号
11月27日号
11月13日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第15弾】10月19日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

二井原実が語る「B’zの魅力」音楽の懐ろの深さを感じて!エンタメ・アイドル 2018.09.07

二井原実が語る「B’zの魅力」音楽の懐ろの深さを感じて!

 

 B’zが30周年を迎えた! シングル49作連続1位、トータル8262万枚超……CDセールス日本一の男たちが結ぶ「絆」がいま明らかに!

 

 

「LOUDNESSの追っかけだった」という稲葉浩志。同バンドのボーカル・二井原実(58)との絆は強い。
 二井原に、「B’zの魅力」を聞いた。

 

 

ーー稲葉さんに初めて会ったときのことを覚えていますか?

 

「2001年、LOUDNESSの名古屋公演後の楽屋だったと思います。華奢で顔が小さくて驚きました(笑)。とてもシャイな印象でした」

 

ーーボーカリストとしての魅力について教えてください。

 

「なんといっても、唯一無二の特徴的な声。これは偉大なシンガーの絶対条件です。テクニカルな部分では、ボイスコントロール、ブレスコントロール、ダイナミックレンジ、リズムコントロール、ピッチコントロール、何もかもが超一流。まさに世界レベルの技術を持っている。日本人ロックシンガーとしては、稀有な存在でしょう」

 

ーー学生時代の稲葉さんが歌うLOUDNESSの『CRAZY DOCTOR』がYouTubeで公開されています。

 

「拝見しました。すでに稲葉バージョンとして、オリジナルを軽く凌駕していますね。素晴らしい!」

 

ーー逆に、もしLOUDNESSがB’zの曲をカバーするとしたら、どの曲ですか?

 

「どの曲も難易度が高そうですが、『ultra soul』を練習してみます(笑)」

 

ーーB’zの音楽性については?

  
「どの曲にも一聴して記憶に残る素晴らしいフックがあり、曲としてのクオリティ、演奏や歌唱の完成度が非常に高い。ミュージシャンとしての音楽の懐ろの深さを感じます。

 

 また、多くの人に愛される曲をたくさん作っているのが最大の魅力です。簡単に誰もが真似できることではない。そして、30年以上、最前線を走り続けているのは本物の証しです」

 

ーー好きなB’zの曲は? 

 

「『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』。いつ聴いてもこの曲はどうしてか切なくなる……。B’zの哀愁メロディの最高峰!」 

 

ーー最後に、メッセージをお願いします。

 

「これからもB’zのロック魂で走り続けてください!」

 

にいはらみのる 
1960年3月12日生まれ 大阪府出身 1981年、LOUDNESS(ラウドネス)のボーカルとしてデビュー。最新著書の『二井原実 自伝 真我Singer』が発売中。稲葉のソロ公式サイト「en-zine」の対談動画に出演

 

(週刊FLASH 2018年8月21・28日合併号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年秋号
10月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

Vol.6 9月21日発売
表紙:小倉優香

詳細・購入