エンタメ・アイドル
「嘉風」超ロングインタビュー「僕にとって相撲は趣味です」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.09.09 16:00 最終更新日:2018.09.09 16:00
「過去に戻りたいと思ったことは一回もないんですよ」
どうしてですか、と聞くと即答された。
「だって今の方が自分、強いし。昨日より今日の方が強いし、今日より明日の方が強い。考え方も、気持ちも、進化しているんです。昔に比べて当たりが弱くなったとか言われますけど、それもあえてやっているんです。
相手の動きを見て柔軟に対応するために。30過ぎたら落ち目とか言いますが、本当にそうなのかなって思いますよ。やめる自分が想像できないんです」
随分自信家なのだな、と思ったが、どうやらそういうことではないようだ。
「僕、負ける恐怖とか、勝つ喜びって全くないんです。それとは別に、自分の中の星取表をつけてましてね。これが何かというと、力を出し切れたか否か。自分自身に負けたか、勝ったかです。最近は十三勝とか十四勝とかできてますが」
「自分との戦いの方が大事なんですか?」
「心技体って言いますが、あれは本当にそうだと思う。相撲では心が一番大事。土俵で萎縮してる相撲取りとか、見てすぐわかりますからね。やっぱり人間なんで、毎回不安は出てくるんですよ、そこが面白いところで。
十五回あったら十五回モヤモヤする、勝てるだろうかとか、負けたらどうしようとか。それは取り除けないんですよ、自分自身なんでね。だけど『ああ、俺今めちゃくちゃモヤモヤしてんな』と認めて、受け入れていくことで、自分に打ち勝っていける」
まぐれだろうと何だろうと勝てばいい、という考えもある。だが嘉風関はそれでは嫌なのだ。まずは全力を出し切ること。出し切れたのなら負けてもいいし、出し切って勝てればなおいい。