最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1538号
12月3日号
11月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

イニエスタ33億円は高いの安いの?Jリーグ通芸人に聞いてみたエンタメ・アイドル 投稿日:2018.10.05 16:00

イニエスタ33億円は高いの安いの?Jリーグ通芸人に聞いてみた

 

 芸人イチのJリーグ通と言われている平畠啓史。平畠とは旧知の仲である元芸人インタビューマン山下が、サッカー界の世界的スーパースター、元FCバルセロナ・イニエスタ選手の魅力を聞いた!

 

 

――イニエスタ選手は2018年7月からJリーグに参戦していますが、所属のヴィッセル神戸が払った推定年俸は33億円と言われています。これは高いのですか、安いのですか?

 

「イニエスタ選手って値段があってないような選手だと思うんです。バルセロナで永久に契約しますよ、と言われた選手が移籍したので。でも僕的な感覚でいうと安いかなと思います」

 

――どういうところで安いと思いますか?

 

「今はヴィッセル神戸の試合のチケットは、ほぼほぼ売り切れで、アウェーの試合もチケットが売り切れになってます。しかも、その試合に、ケガや諸事情でイニエスタ選手が出ないケースもありました(笑)。もちろん、絶対イニエスタ選手が出るとは言ってないので問題ないんですが。

 

 最近ヴィッセル神戸に行ってきたんですけど、ユニホームやタオルのイニエスタグッズが、かなり売れてるそうです。神戸だけでなく、全国から来て買ってくれてるそうで、シーズン前に用意していた商品袋が足りなくなったそうで、今、その袋を増産しているそうです」

 

――グッズやチケット以外に、イニエスタ選手がもたらしている効果はありますか?

 

「イニエスタ選手が来たことで、ヴィッセル神戸が新しい選手をスカウトするときは有利だと思います。『俺、イニエスタとサッカーできるんやったら行きます』っていう選手がいっぱいいるんで。

 

 今はみんなサッカーゲームをやるじゃないですか。ゲームで、だいたいの人が使うのがメッシとイニエスタなんですよ。その選手と同じピッチでプレーできるなんて夢のようじゃないですか」

 

――Jリーグに精通している平畠さんならではのイニエスタ情報はありませんか?

 

「僕、ヴィッセル神戸の選手にお話を聞いたのですが、皆さん感動してましたね。イニエスタ選手って派手なプレーというより、シンプルなことを追求していく選手だそうです。

 

 ヴィッセルの選手もわからないようなポジション取りをしたり、『あ、やってもうた!』みたいなパスを普通に止めちゃうって言ってました。

 

 あと、すっごい、いい人みたいです(笑)。普通、外国人のスター選手なら『パス出せ』とか『なんで俺がこんな扱いされるんだ』とかあるんですけど、イニエスタ選手は、みずからヴィッセルの選手に『インスタに上げたいから一緒に写真撮ってよ』って言ったりするくらいフレンドリーらしいです。

 

 普通に練習前に着替えていても、いまだに、ふと横を見たら『うわ! イニエスタや!』ってなるみたいですよ(笑)」

 

 たしかに、お笑いでいったら、若手のライブに明石家さんまクラスが出るようなもの。もし無限大ホール(若手芸人が出る劇場)の楽屋にさんまがいたら、誰もが驚いてしまうだろう。

 

※平畠啓史の新刊『Jリーグ54クラブ巡礼- ひらちゃん流Jリーグの楽しみ方 -』(ヨシモトブックス)が発売中
※10月11日、戸田書店静岡本店で出版記念イベント開催

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入