最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

イニエスタに久保建英…Jリーグ通芸人に聞いた今季の見どころ

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.10.08 11:00FLASH編集部

イニエスタに久保建英…Jリーグ通芸人に聞いた今季の見どころ

 

 芸人イチのJリーグ通と言われている平畠啓史。平畠とは旧知の元芸人・インタビューマン山下が、今季、注目を集めるJリーガーたちの見るべきポイントを教えてもらった!

 

――スペイン代表として直近の2018W杯にも選ばれ、過去のW杯には4度出場し、うち1回優勝経験のあるイニエスタ選手は、どこを注目すべき?

 

「イニエスタ選手はバンバン点を取るような選手ではないんです。サッカーってゴールシーンが一番面白いじゃないですか。でもイニエスタぐらいになると、それ以外のところも楽しめる。だから、ゴールシーン以外のところを見てほしいです。

 

 

 イニエスタが来て、今年チームの結果が出た方がもちろんいいのですが、これからずっと先も、ヴィッセル神戸がFCバルセロナのようなパスをつなぐサッカーをするための、最初のきっかけになる選手なんです。

 

 だから、20〜30年後に『あのときイニエスタが来てくれたから、こういうチームになったんだ』というぐらい長い目で見るといいでしょう。それくらい、影響力のある選手です」

 

――ドイツ代表としてW杯に過去3度出場し、うち1回優勝経験があるポドルスキ選手の注目点は?

 

「直近の2018年W杯には出てないですが、ポドルスキ選手は一発一発、シュートの弾道とか軌道に『あ~!すごいな!』というのがあります」

 

――スペイン代表として過去3度W杯に出場し、うち1回優勝経験のあるフェルナンド・トーレス選手の注目点は?

 

「この人はプレーのうまさだけではなく、スター選手の華があるので、それだけで見る価値があると思いますね。

 

 トーレス選手はFWで点を取る人なんですけど、『俺にボール出せ!』と言って、全部自分で切りこんでシュートを決めるような人ではないんです。誰かにパスを出してもらって点を取るので、日本人選手との連携も見て欲しいです」

 

――FCバルセロナの下部組織に5年間在籍し、15歳5カ月のJリーグ最年少出場記録を更新した久保建英選手の注目点は?

 

「17歳で体もまだ出来上がってないのですが、すごく強いパスがパーンと来たときにスパッと止めるような、瞬間、瞬間に『やっぱ、こいつすごいな!』というのがあります。

 

 久保選手と一緒に練習してる人が一番うまさをわかっています。サッカー選手は誰しも自分が一番活躍したいと思ってますが、一緒にピッチに出たとき、周りの大人の選手たちが一歩引いて、久保選手が働きやすいような環境を作ってあげたりするんですよ。

 

 そうした方がチームがうまくいくので。周りが久保選手のことをリスペクトしているのが見えるんです。そこが本当にすごいと思いました」

 

 なかでも一番活躍しそうな選手は、やはりイニエスタだという。シュートは少ないかもしれないが、ボールをたくさん触るので、試合にムラがないからだという。


 いざ、注目だ!

 

※平畠啓史の新刊『Jリーグ54クラブ巡礼- ひらちゃん流Jリーグの楽しみ方 -』(ヨシモトブックス)が発売中
※10月11日、戸田書店静岡本店で出版記念イベント開催

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入