エンタメ・アイドル
マツコ「飛行機からゆっくり出る人は人生に勝てない」と持論
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.10.08 16:00 最終更新日:2018.10.08 16:00
マツコ・デラックスが10月3日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、飛行機から降りる際の行動について持論を述べた。
「私は(飛行機が到着して)座ってられる人ってすごいなって思う。あそこで待っていられる人は、人生に勝てないと思う」
有吉弘行は「座ってる人って、アピールしてるときあるよね。『あ~あ、やれやれ。焦っちゃって』みたいな」と焦らない人もいることを指摘。
だが、マツコは「ジャンボジェットを知らないね。550人乗ってる。最後尾に座ったら『これ、ゆっくりしてたら、550人待つんだぞ』っていう恐怖」と、大型機の場合、かなりの待機時間になることを強調。
「時間はみんなに平等に与えられてるわけよ。それをゆっくり、意味もなく座席に座って過ごしちゃうのか、1分1秒でも早く羽田を出て、次の行動に移るのかっていう。その差じゃん」
舌鋒鋭く待機時間の無意味さを語り合った2人。
さらに、飲食店でも食後に「デザートいかがですか?」と店員から聞かれても、有吉は「早く帰りたい」と思うという。
その話にマツコは「デザートに執着していると、そのデザートを食べている間にものすごいチャンスを逃す可能性がある」と私見を述べていた。
ことわざには「先んずれば人を制す」もあれば「急いてはことを仕損じる」という言い方もある。どちらを選択するにしても、譲り合いや他人を思いやる配慮の気持ちは忘れたくないものだ。