エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

女子アナになりたかった「青木さやか」就職面接で痛恨のミス

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.10.19 20:00 最終更新日:2018.10.19 20:00

女子アナになりたかった「青木さやか」就職面接で痛恨のミス

 

 芸人の青木さやかが、10月16日放送の『踊るさんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した。

 

 

 学生時代にアナウンサー志望だった青木は番組で、「とにかく女子アナになりたかった。ありとあらゆる局に履歴書を出して、一社だけ面接までいけた」と発言する。

 

 アナウンサー試験は倍率も高く、就職試験の中でも最難関だ。青木は「書類でほとんど落とされる」と力説し、30社以上のメディアに応募したと説明。続いて、唯一進むことのできた面接での失敗談を明かす。

 

「とにかく受かりたくて、緊張して。男性の面接官に『どんなニュース番組を見ますか?』と質問され、私は『はい。 “つくしてつや” NEWS23です』って。(それに対し)面接官の方は『 “ちくし” さんですね。ありがとう』と言った」

 

「“ちくし” だったんだ!」と内心焦った青木。なんとかミスを挽回するため 「ち」 を 「つ」 と発音してしまう癖のある人間を装うことにしたという。

 

「(すぐに)『私、まつがってますか?』って聞いたんです。そしたら、その面接官の方が立ち上がって『もうお帰りください』と。私はすごく傷ついた。でも最後に言ってやりましたよ、『おちかれさまでした!』って」

 

 こんな機転が利くとは、やはり青木は芸人向きだったということだろう。

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る