エンタメ・アイドル
久本雅美が還暦を語る「60歳って面白アイテムじゃん」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.11.02 20:00 最終更新日:2018.11.02 20:00
お笑い芸人の久本雅美が、10月25日放送の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)に出演した。
2018年7月9日で60歳を迎えた久本雅美。還暦を過ぎたとたん、恋愛運が最高と言われ、「マチャミの婚前披露宴」を公演。さらに、自身初となるスタイルブック『Machami Style』を発売した。番組では「ちょうど60歳ぐらいで出すのが、よくないですか? 年齢を経たって、いろんなファッションを楽しめるし、挑戦できる。何かのお役に立てれば」と発言する。
【関連記事:たけしが久本に贈った女芸人ならではのアドバイス】
60歳を迎えた感想について「もちろん健康第一にって思考は変わってきているし、無理はできなくなっているなってことも実感できている。でも、60(歳)って面白アイテムじゃん。『60でもこんなバカやってまーす』みたいな」と、還暦が自分にとっての新たな強みになると語った。
「お笑いが好き。笑ってもらうと元気になる」と語る久本だが、仲間と立ち上げたワハハ本舗の初期にはこんな悩みがあったという。
「最初のうちは緊張しちゃって、笑いをとるなんてとてもじゃないけどできない。わたしは『普段、飲み屋で面白いのにどうしてそれが舞台に出ないんだ?』ってずっと言われてた。
柴田(理恵)さんとかキャラクターが面白い。インパクトがあってパワーがある。出た瞬間に笑われるのが一番羨ましかった。私は見た目が普通の女の子ってイメージ。柴田さんがある意味羨ましかった」
ネガティブにとらえがちな還暦を “面白アイテム” と武器にできる久本なら、これからもたくさんの笑いを生み続けてくれることだろう。