エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

田村淳、「思いつき1秒」投資でフェラーリ1台ぶん稼ぐ

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.11.18 06:00FLASH編集部

田村淳、「思いつき1秒」投資でフェラーリ1台ぶん稼ぐ

 

 数々の冠番組でメインMCを務める「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(44)。タレント活動のかたわら、2005年結成のバンド活動も精力的に続け、2017年12月には米国・カリフォルニアに新会社を設立した。

 

〈即売会やっていいよ!という書店を探しています!〉

 

 

 11月1日、Twitterでそう呟くと、3日後には5つの書店でのゲリラ即売会が決定。さらに2日後には、書店に、あっという間にファンが長蛇の列を作った。

 

 これほどまでに多岐にわたった活動をする田村の行動原理は、「思いついたら1秒で行動=即動」。最新刊『即動力』(SB新書)の即売会は、まさに即動して実現した。

 

「『すぐ』動いたおかげで、ビジネスになった企画があります。外見で判断しないお見合いイベントを思いつき、人が集まるかどうかもわからなかったんですが、『とりあえず、やってみよう』と、実施したのが2010年のこと。

 

 どんどん参加者が増えて、2012年の第4回では、船の科学館に800人規模の人が集まったんです。当日はお客さんをさばききれず、失敗した部分もありますが、それも運営の改善につながりました。

 

 これが2016年には『マスクdeお見合い』というアプリに発展し、今ではアプリを買い取った会社が婚活イベントやサービス運営をしています。実際に結婚するカップルも生まれました。

 

 そこで『即』立ち上げたのが、結婚式をプロデュースする会社。とにかくすぐ動くことで、失敗、改善、次につなげるを繰り返すことができて、結果的に成功に辿りつけるんです」

 

「1秒」でおこなった投資で、大きな成果も上がっている。

 

「『BASE』というネットショップ会社があるんですが、僕は7、8年前、会社が立ち上がったばかりの時期に社長に会ったんです。そのときにピンときて、『僕のお金で少しでも役に立てるんなら』ってすぐに投資を決めました

 

 いちばん最初に資金を出してるので、最近、香取慎吾さんがCMに出てるのを見るたび、『うわ〜俺の会社、こんだけ育ってるんだ」って実感しますね(笑)。

 

 社長からは『淳さんが投資したお金は、フェラーリが1台買えるぐらいに育っていますよ。この先、そのフェラーリが2台3台になる可能性もあります』と言われています」

 

 結婚式のプロデュースをはじめ、田村が興味を持っているのが、「冠婚葬祭」に関する事業。「死」にまつわるサービスにも挑戦してきた。

 

「家族や大切な人に、本人が亡くなったあとに見てもらうメッセージ動画を遺すための、クラウド遺言サービスの会社を作りたいと思ったんです。クラウドファンディングで1000万円募集したのですが、560万円ぐらいしか集まらず、頓挫しました。

 

『若い人は死に対して現実味がないし考えたくない。高齢の方はITがわからない』。この差を埋められなかったと反省し、いまは試行錯誤し続けているところです」

 

「即動」には思わぬ代償を払うことがある。意外にもいちばん長く経験しているタレント業で、大きな失敗をした。

 

「吉本興業ってタレントに運転手さんをつけてくれないんですよ。そこで会社に直訴し、個人的に雇ったら、悪い運転手に当たっちゃって……。10年近く前のことです。

 

 当時のレギュラー番組に出演するときに、カバンや財布を車の中に置いていたんですが……。本番の最中に毎回、運転手が僕のキャッシュカードを使ってお金を下ろしてたんです。総額では、数千万円単位の被害になりました。

 

 吉本に所属している以上は、会社に管理してもらっていればよかったなと学びましたね」

 

 2017年9月、「偏差値32」から青山学院大学受験を目指し、世間の注目を集めた田村。

 

 結果は全学部不合格だったが、現在は不合格通知を受けた6時間後に出合った、慶應義塾大学法学部の通信教育課程で学んでいる。

 

「次につながるなら、それはもはや『失敗』ではありません。目標が変わることは、格好悪くないんです」と田村は言う。

 


たむらあつし
1973年12月4日生まれ 山口県出身 1993年、田村亮とロンドンブーツ1号2号を結成。『金曜★ロンドンハーツ』
(テレビ朝日系)、『池の水ぜんぶ抜く』(テレビ東京系)などにレギュラー出演するほか、ビジュアル系バンド「jealkb」のボーカル・haderuとしても活躍する。

 

※最新刊『即動力』が発売中

 

取材・インタビューマン山下

 

(週刊FLASH 2018年11月27日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事