最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1496号
12月25日号
12月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第16弾】11月23日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

山口真由「本には神様がいるけど、財務省にはいなかった」エンタメ・アイドル 2018.11.26

公式ブログより

 

 ニューヨーク州弁護士の山口真由が、11月21日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)で、意外な私生活を明かした。

 

 本を愛する山口は書店を「聖地」と崇め、「本、1冊1冊のなかに1つの世界がある。1冊1冊のなかに神が御座します」と話し、1日に7冊本を読むこともあるという。

 

 

 2ページ5秒で読み、「私のなかでは普通のペース」と481ページの小説を60分で読破していた。

 

 また、現在、妹と住んでいる家から引っ越しを考えており、食費を倹約している。自炊し、妹と2人で1週間分の食費を「3000円ちょっと」と明かした。

 

 引っ越しの条件は「ディスポーザーのみ」と告白。流し台の下に取り付ける「生ゴミ自動粉砕機」にあこがれており、現物を見た山口は「ここに神が降りてくる。超ヤバイ!」と大感激。

 

 ニンジンや玉ねぎの皮が粉砕される様子に「ここがこの家の中心。『ディスポーザー大黒柱論』ってわかります?」とハイテンションになって興奮。「ディスポーザーって神領域」と、ここでも「神」という言葉を使っていた。

 

 だが、ウェブ『DELLアンバサー』では、2年間勤めた財務省には「神」がいなかったと述べている。

 

「勉強の場合、自分と向き合い、ひたすら熱中する中で、ときとして『神聖さ』を感じることがある。『人事を尽くして天命を待つ』というあの感覚、私ができることはすべてしたから、後はどんな神の裁きも受入れようと思えました。

 

 ただ、財務省では、『私はここに神は見ないだろう』と思いました。それは大手弁護士事務所で働くようになってからも同じ。夢中になれない、自分の力を100%発揮できたという実感がない、だから、結果に納得できない」

 

 東大首席卒業で元財務官僚、ハーバード大学法科大学院を修了後、昨年から東大大学院の法学政治学研究科に在学中でもある。

 

 現在は情報番組やバラエティにも数々出演。目を引く美しさで、神から二物も三物も与えられてきたような彼女には、人生のあちこちに神様が見えるのだろう。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年秋号
10月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月26日発売
表紙:与田祐希

詳細・購入