エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

子育て4コマがヒット「ロバート山本博」下手でも毎日出すよ!

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.11.28 20:00FLASH編集部

子育て4コマがヒット「ロバート山本博」下手でも毎日出すよ!

 

 お笑いトリオ「ロバート」と言えば、梅宮辰夫のモノマネでおなじみの秋山竜次、『プレバト』(TBS系)の人気コーナー「料理の盛り付け査定」で名人2段の称号を持つ馬場裕之を思い出す。

 

 しかし、地味だ地味だと言われ続けてきた山本博が、自身のインスタグラムに上げている子育て絵日記が人気だと聞き、元芸人のインタビューマン山下が直撃した!

 

 

――インスタグラムに上げている子育て絵日記が人気だそうで、1カ月でフォロワー数が倍になったとか。僕も見ましたが、ほっこり系の笑いが今の時代に合っていて、人気が出そうだと思いました。

 

「本当ですか? ありがとうございます。あれは毎日上げているんですよ。でも僕、マジで絵が下手なんで……」

 

――70万部を突破したカラテカ矢部太郎さんの『大家さんと僕』の絵も、そんなにうまくないじゃないですか。

 

「矢部さんは実はめちゃくちゃ絵がうまいんですよ。あえて下手うまにしてるんです。僕はマジで下手ですから(笑)」

 

――ガチヘタなんですね(笑)。でも、下手うまにも見えないこともないですけどね。しかし、毎日上げてるのはすごいですよ。

 

「息子が生まれてからずっと、面白かった出来事や思い出を日々メモってたんです。
 でも、いざどこかで話そうと思ったときに、わざわざトークライブで話すレベルじゃないなと。出すところがなくて、どんどんたまっていったんですが、今年の7月の息子の1歳の誕生日からインスタグラムで絵日記にして毎日上げるようにしました」

 

 

――矢部さんみたいにヒットしたらいいですよね。

 

「実は、mamagirlWEBというところで連載が決まったんです(10月25日から連載開始)」

 

――え! すごいじゃないですか。最近、絵本も発売しましたよね。ここのところ漫画づいてますね。ちなみに、絵本『むちゃぶり かみしばい』の中の紙芝居のタイトルはメンバーの秋山さんがつけたそうですが、もし本がヒットしたら、印税はどうするつもりですか?

 


「秋山がタイトルを考えてくれたり、馬場が絵本にツッコんでくれたりと、この絵本はツッコみありきの本なんですよ。2人の力がなかったら書籍化もできなかったでしょうから……ヒットしたら2人をめちゃくちゃいいお店に連れていきます(笑)」

 

――ご馳走するだけかい!

 

 秋山や馬場に続き、自分でもまったく自信のなかった絵で、才能を開花しようとしている山本。人間の能力とは不思議なものだ。

 

山本博ロバート)『むちゃぶり かみしばい』(文芸社)発売中

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事