最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

覆面アーティスト「AmPm」サラリーマンなのに大ブレイクエンタメ・アイドル 投稿日:2018.11.29 11:00

覆面アーティスト「AmPm」サラリーマンなのに大ブレイク

 

 ダウンロード、定額制配信サービス、動画共有サイト……。音楽の楽しみ方は近年、大きく変わった。こうした流れの中で、世界中から注目されているのが、日本人2人組の覆面アーティストAmPmアムパム)だ。

 

 2017年3月に発表したデビューシングル『Best Part of Us』が、世界的な定額制音楽配信サービス「スポティファイ」で、1500万回の再生数を記録した(2018年10月31日時点)。曲のテーマは「別れた恋人への思い」。全編、英語の歌詞を、心地よいリズムに乗せている。

 

 

 彼らの特徴は、曲作りに独自のマーケティング手法を取り入れたことにある。

 

「あくまで『自分たちがいまいちばん聴きたい』と思う楽曲であることを、なにより優先していますが、ほかのヒット曲のテンポやイントロの長さなど、楽曲の構造を分析し、自分たちの作品に生かせるよう意識しています」

 

 2人の氏名や年齢などは非公表。覆面をかぶり、素顔を明かさない。自分たちの曲が世界的にヒットした理由を、こう分析する。

 

「メジャーレーベルに属さない、僕たちのような無名のアーティストでも、配信サービスを利用して簡単に楽曲を発表できる時代になったんです。今後は未知のアーティストを紹介したいとも思っています」

 

 誰でも「アーティスト」になれる時代になった。もちろん、実力さえあれば、だが。

 

(週刊2018年11月20日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入