エンタメ・アイドル
木村拓哉、仲の良いB′z稲葉浩志の名前を間違えて覚えていた
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.12.05 16:00 最終更新日:2018.12.05 16:00
B'zの稲葉浩志が、12月2日放送の『木村拓哉 Flow』にゲスト出演し、木村拓哉と初めてのラジオ対談を行った。
プライべートでも長年、親交がある2人だが、木村は「スタッフに言われてびっくりしたんですけど、『いなばこうし』なんですね、『こうじ』じゃないんですね?」と稲葉の名前の読み方を知らなかったことを告白。
稲葉は「何回も会ってますよね(笑)。そのまま付き合ってたっていうことですね。これは、けっこうな問題ですよね」と笑っていた。
木村主演の2000年放送のドラマ『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』(TBS系)の主題歌として、B'zが『今夜月の見える丘に』を提供したが、その当時はまだ親交はなかったという。
2人が仲を深めたのは、5、6年前、人があまり来ないような海でサーフィンしている際に出くわしたのがきっかけという。その瞬間について、木村はこう語った。
「ちょうど僕は今から入るぞっていうところで、『いざ!』って行こうとしたら、バッチ(稲葉)が上がってきたんですよ。で、いま上がってきたクタクタな人に対して『よかったら、もう1回行きませんか?』って言わせてもらったら、クタクタな状態のバッチが、一緒にもう一回入ってくれたんですよ」
木村の無茶振りを受け入れて、再び海に入った稲葉は「『ここはいないでしょ』っていうとこで会ったもんですから、けっこう感動しましたね」とレアな場所での遭遇だったからこそ意気投合したと明かす。
稲葉が「その日に晩御飯も食べて」と話すと、続けて木村は「翌日も朝飯を食べて(笑)」と語り、2日続けて食事して交流を深めたという。
2016年1月11日放送の『SMAP×SMAP新春スペシャル』(フジテレビ系)には稲葉がゲスト出演し、ソロ曲『羽』をSMAPとコラボ。
2017年6月16日の『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!』で、木村は 同曲を「就活生に向けての応援ソング」にあげているが、実はその際も「稲葉浩志(いなばこうじ)で『羽』」と曲紹介している。当時、ネット上では『「こうじ」と言った』と話題になったが、本当にそう覚えていたのだ。
木村は稲葉の声にあこがれており、5月25日の同番組では「バッチとかズルイっすよね。歌聴いてて『ズルかっこいい』 って思うもん」と独特な表現で褒め称えていた。
SMAPとB’zは1988年にそれぞれ結成され、“同期”でもある両者。今月のマンスリーゲストとして登場する稲葉が、今後どんな2人の秘話を話してくれるのか注目だ。