最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

週5回ラーメンを食べる「しずる」村上純の東京ベスト店エンタメ・アイドル 投稿日:2018.12.11 11:00

週5回ラーメンを食べる「しずる」村上純の東京ベスト店

 

 コント日本一を競う番組『キングオブコント』(TBS系)の決勝に4度出場しているお笑いコンビ「しずる」。ラーメン好きで知られる村上純から、元芸人インタビューマン山下が最新ラーメン情報を聞き出した。

 

――しずるの村上さんと言えばラーメン好きとして有名ですが、最近も食べてますか?

 

「そうですね。週に5回ぐらいは食べてますね」

 

 

――めっちゃ食べてますね。

 

「今日も新宿御苑にある『金色不如帰(こんじきほととぎす)』というラーメン屋さんに行ってきました。ここは、2014年にミシュランビブグルマンに選ばれた店です。正直、他のラーメン屋さんとステージの違うところに行ってる感じがしましたね。

 

 店員さんとも、お話させてもらいましたけど、だいたい美味しいラーメン屋さんて、お金儲けでやってないところが多いんですよ。そのなかでも特に不如帰さんは採算度外視で、使っている食材の原価率も高く、とにかく美味しいラーメンを追求してますね」

 

――今、はやってるラーメンは何系ですか?

 

「いまは鶏の清湯(チンタン)系のスープが流行ってますね。清湯は白湯(パイタン)の逆で、スープが澄んでます。

 

 最近、鶏清湯の醬油ラーメンがすごく多くて、いわゆる昔ながらの中華そばを最新の技術でブラッシュアップさせた、鶏100%のスープがいまの東京での主流のひとつです」

 

――村上さんのいま一番のお気に入りのラーメン屋さんはどこですか?

 

「すべてのラーメン屋さんのラーメンを食べつくすことは不可能じゃないですか。だから、僕は知り合いのラーメン屋さんに行くことも多くて、ご縁を大切にしています。

 

 それでいうと、水道橋と神保町に店舗を構えている『勝本』さんです。勝本さんは食べて感動しましたね。

 

 店主さんは、京都全日空ホテルの元総料理長です。その人が55歳になったタイミングで、60歳を自分の定年退職だと区切って、あと5年と考えたんですよ。

 

 その方はフレンチのシェフをやめ、『最後の料理人人生をラーメンで遂げたい』と言って、家族の反対を押し切って3年前に水道橋に勝本をオープンさせたんです。

 

 それで、『いまや行列のできるラーメン屋になった』という話を店主から聞いて……僕、泣いちゃいました。ラーメンが好きでよかったです」

 

――店主さんは畑違いの世界へ勇気ある決断をしましたね。畑違いといえば、今度主演に石田純一さんを迎えて、トレンディドラマのようなコントライブの脚本を書いたそうですが、トレンディドラマは昔から好きだったんですか?

 

「たぶん人並みに好きだったレベルだと思います。当時、小学校生5、6年ぐらいだったんですが、『東京ラブストーリー』の最終回で子供ながらにボロ泣きしました。あとは、まだ小学1、2年生だったころ、『とんぼ』の長渕剛さんが最後に刺されたときもボロ泣きしたのは覚えています(笑)」

 

――村上さんは昔から涙もろかったんですね(笑)。

 

※「石田純一と有森也実としずる村上のほぼトレンディドラマのようなコントライブ」は12月13日、14日に公演予定。共演はGAG、相席スタート、横澤夏子、やさしいズタイ(13日)、LOVEたつろう(14日)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入