エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

きれいすぎずブスすぎず「トーキョー少女」女は複雑よ

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.12.17 11:00FLASH編集部

きれいすぎずブスすぎず「トーキョー少女」女は複雑よ

左から山井、ジョー

 

 2019年、彼女たちがお笑い界をにぎわせること間違いナシ! ネクストブレイク女芸人コンビ、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属で結成3年めの「トーキョー少女」を直撃した。

 

――ネタ作りは2人で?

 

 

山井祥子「以前は2人で作っていたんですが、会うと話が盛り上がってしまって。ネタ作りが進まないので、私が1人で書くようになりました」

 

ジョー「理由、知らなかった!」

 

――養成所講師の野々村友紀子さんが、「きれいすぎずブスすぎず。それを生かしているコンビ」だと。

 

山井「ありふれた顔で、女芸人としては短所だと思っていましたが、それを逆手に取ったネタをしています。

 

 思っていることをコントのキャラに全部言わせちゃおうと、女性の痛いところを突く感じのネタを作ったら、ネタ見せで『このパターンでいろいろ作ってみたら』と言ってもらえて」

 

ジョー「初めてそのネタを見たとき、私は正直よくわからなかったんです。見てきたのは、『ボケまっせー!』みたいなお笑いばかりだったので」

 

山井「女性のほうが特有の面がたくさんあって、おもしろいと思うんです。男性って中身も女性の想像のまんまだけど、男性は女性の表面しかわかっていない気がして」

 

ジョー「女は複雑なので(笑)」

 

――ホント、仲がよさそう。

 

ジョー「仕事終わりにご飯や遊びにも行きます。相方であり、親友でもありたいですね」

 


やまいしょうこ 1994年2月16日生まれ 東京都出身
じょー 1994年10月25日生まれ 沖縄県出身

 

養成所の同期生で、ジョーは女コンビ、山井は男女コンビを経て、ジョーが仲のよかった山井を誘ってコンビを結成した。2018年の『THE W』では準決勝進出を果たした

 

取材・文 松田優子

 

(2018年12月18日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事