エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中居正広、樹木希林さんらを偲ぶ「継承できることは継承したい」

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.01.04 20:00FLASH編集部

中居正広、樹木希林さんらを偲ぶ「継承できることは継承したい」

 

 中居正広が、12月29日放送の『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)で、2018年に亡くなった共演者を偲んだ。

 

 中居の連続ドラマ初主演作『味いちもんめ』(テレビ朝日系)で共演した樹木希林さんには「亡くなられる2週間前に友達と『希林さんとご飯とか行きたい』と話していて、会っておけばよかった」と明かした。そのようにしばらく連絡をしていない人には、「どうしてます?」と連絡するようになったのだが、そのきっかけは2008年に亡くなった飯島愛さんの死があったという。

 

 

 また、左とん平さんは1992年に舞台『レインボー通りの人々』で共演。「顔がお父さんに似てる。ユーモアがあってかっこいい人だった」と懐かしんだ。『中居くん温泉』(日本テレビ系)のレギュラーだった赤木春恵さんは「タレントにもスタッフにも誰に対しても優しい」と振り返った。

 

 また自分よりも年下である山本 “KID” 徳郁さんには「本当に早い。ヒールのようなスターがいなくなっているから、(同じような人は)もう出てこない」と不世出の才能だったと惜しんだ。

 

「お葬式も結婚式も行くタイプではない」と話す中居だが、樹木さんの告別式には参加。取材には答えなかったがその理由を「2人の秘密にしたい」という真摯な思いがあることを語った。

 

『味いちもんめ』は2シリーズのほか、4回のスペシャルドラマとしても放送。2013年5月11日の放送を前にした中居と樹木の対談では初回シリーズを振り返り、樹木さんは中居について「すごく忙しくて眠そうだった。アイドルってこういう感じなんだと思った」と語っていた。

 

 また、樹木さんは2016年5月16日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「ビストロSMAP」にゲスト出演して、当時解散騒動のあった中居に「いい肥やしにして成長してください」とエールを送っていた。

 

 若かりし頃から共演してきた先輩たちの死を悼んだ中居。さまざまな人との出会いに感謝し、ラジオでは「継承できることは継承していきたい」と秘めた思いを吐露していた。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事