最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

動物大好き「小沢一郎」うちの柴犬は選挙向きですかね(笑)エンタメ・アイドル 投稿日:2019.01.09 06:00

動物大好き「小沢一郎」うちの柴犬は選挙向きですかね(笑)

 

柴犬にこだわっているわけではないんですが、小さくて凜々しいのに、かわいらしいんですよ。尻尾がクルッと巻いているとこもいいですよね」

 

 にこやかに「柴犬愛」を語る小沢一郎氏。現在の2頭、クロ(写真左)とチャイ(右)は、生後数カ月で小沢家にやってきた。ともに11歳、女の子だ。

 

 

「その前にも、我が家には柴犬がいました。先代の名前はチビ。20年も長生きしました。チビは番犬としても優秀で、我が家の書生たちも、1度は嚙まれていました。ところが、いまの2頭はしつけをしなかったからか、言うことをまったく聞きません。

 

 誰が来ても愛嬌を振りまくので、選挙向きですかね(笑)。チャイは甘えん坊で、クロは人見知りと、性格はまるっきり違います。そうそう、クロはネズミを何匹も捕ってくれるんですよ」

 

 小沢氏の朝は、愛犬にご飯をあげることから始まる。

 

「材料はお手伝いさんが用意してくれます。それを僕がいろいろと混ぜて作ります。栄養満点だから、2頭とも元気ですよ。食事の前は毎朝、行儀よくお座りしてご飯を待っています(笑)」

 

 無類の動植物好きという小沢氏。鳥も大好きで、文鳥、ジュウシマツ、オシドリなども飼っている。植物では、小さな草花が好きだという。

 

 それでも犬は、特別な存在だ。

 

「僕が座って考え事をしていると、足元に寄ってくるんですよ。そんなときは、親愛の情を感じます。おかげで毎日、癒やされています」

 

おざわいちろう
1942年5月24日生まれ 岩手県出身 1969年、衆議院議員に初当選。自治大臣、自民党幹事長、民主党代表などを歴任。2016年より、山本太郎氏とともに自由党共同代表を務める

 

(週刊FLASH 2018年12月25日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入