最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1504号
3月5日号
2月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第19弾】2月22日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

家電芸人「かじがや卓哉」量販店での上手な買い方、教えます!エンタメ・アイドル 2019.02.12

 

『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「iPhoneついていけてない芸人」で、毎回指南役として出演しているiPhone芸人のかじがや卓哉(36)。

 

 しかし、彼が詳しいのはiPhoneだけではない。

 

 家電量販店で働いていたため、家電にも詳しく、『アメトーーク!』には「家電芸人」としても出演している。実は、商品選択、使用方法、不具合対策、廃棄などのアドバイスを行う「家電製品総合アドバイザー」の資格も持っているのだ。

 

 

 かじがやとプライベートでも交流がある元芸人・インタビューマン山下が、家電のお得情報を聞き出した。

 

――家電量販店で働いていたんですよね?

 

「はい。15年ぐらい働いてました」

 

――15年! めっちゃ長いですやん!

 

「19歳からやってたんで。時給が当時1500円と高額だったので、ずっとやってました」 

 

――それはもうただの店員さんですね(笑)。かじがやさんが最近買ったお気に入りの家電はありますか?

 

「本当につい最近買ったんですけど、LEDシーリングライトサーキュレーター ( ドウシシャ)を買いました」

 

――それはどんなところがいいんですか?

 

「サーキュレーターの風は、部屋の中の空気が循環するんですよ。冬に暖房を入れると、あったかい空気は上に行くんで、上はあったかいけど、自分がいるところは寒いみたいなことになるんです。でも、サーキュレーターを回すと、上のあったかい空気が降りてくるんです。 

 

 サーキュレーターを床に置くと、そのぶんスペースをとられますが、ドウシシャのこの製品は照明にサーキュレーターがついていて、天井につけるので邪魔にならないんです。

 

 それでいて、空気が循環するので部屋があったかくて省エネにもなります」

 

――失敗しない家電の買い方を教えてください。

 

「安く購入したいだけなら、ネットで買う方が安い場合が多いです。でもリスクもあって、素材とかサイズは一応書いてありますが、目の前にないぶん、でっぱりとか細かいところがわからない場合もあるんです。

 

 ネットだと素人判断で買うから、本当に自分の生活に合っているかどうかわからない人もいます。そういう人は、電気店に行けば、専門家が用途に合わせて情報をくれるので、失敗がないです」

 

――家電量販店はネットと比べたら値段は高いかもしれませんが、アドバイスを聞けるので失敗が少ないということですね。では、少しでも家電量販店で安く買うにはどうしたらいいですか?

 

「値引きには、現金値引きとポイント値引きの2種類あるんですよ。商品を2個以上買う場合は、値引き交渉は一切せず、ポイントを上げる交渉を頑張りましょう。なぜなら、ポイントを上げる方が店員さんが交渉に乗ってくれやすいんです。

 

 たとえば、10万円の物と1万円の物を買うとします。『2つ買うから1万円値引きしてもらえませんか?』という交渉は難しいけど、『5%のポイントを10%に上げてもらえませんか?』というのは可能性があります。

 

 10万円の商品に10%のポイントがつけば1万円だから、そのポイントで1万円の商品を買って、結果、2つの商品を10万円で購入できることになります」 

 

――なるほど! これはすぐに実践できそうですね。

 

※「iPhone芸人かじがや卓哉のもっとスゴいiPhone」(インプレス)発売中

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月25日発売
表紙:清宮レイ・遠藤さくら・金川紗耶

詳細・購入