スピードワゴン・小沢一敬が、2月9日放送の『NEWSな2人』(TBS系)で、日本でのべ1000万人以上が登録している「マッチングアプリ」に否定派として持論を語った。
男女がプロフィル、趣味などを登録してメッセージを送り合う「マッチングアプリ」。3カ月で104人とデートした女性など、アプリを使って異性と知り合った人々の意見に、眞鍋かをりは「出会い系よりはクリーンなイメージ。でも、出会いを装ったより悪質なクズが多そう」と分析。
【関連記事:スピードワゴン小沢理想の死に方はハンモックの上】
小沢は「シンプルにやっちゃいけない。古いけど、借金と離婚とマッチングアプリだけはやっちゃいけない」と熱弁。「好きになったから付き合うのが普通。『付き合いたいです』から始まる恋愛は考えられない」と語気を強めた。
15種類のアプリを活用して、理想の男性を求める女性に、小沢は「出会いって求めなきゃいけないの? 『出会う』から出会いじゃん」とアプリではない日常的な出会いを求めることを指南。
アプリで300名以上の男性と食事などに行く生活を2年以上続けている女性に対し、小沢は「1位は永遠に見つからない。1位だと思っても『もっといい人が現れるかも』って続けてたら終わりがない」と分析した。
恋愛について、数々の甘~い名言を残してきた小沢。ツイッターでは、 2017年1月19日に「いつかなりたいもののベスト3にバカップルが入るほど恋がしたい」、2018年11月14日に「批評家や評論家になってしまったら現役ではない。他人の生き方や恋愛を批評したり解説してたら現役でなくなっちゃうよ」と独自の恋愛観を明かしていた。
年始は仲のいいチュートリアルの徳井義実と旅行に行き、1月4日に「2019初あま~い!」とつづっていた小沢。アプリを使わないリアルな出会いで、よき伴侶と結ばれることを願いたい。