最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1540号
12月17日号
12月3日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】11月29日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

岡村隆史、女性との会話に悩み「青椒肉絲の作り方」を30分エンタメ・アイドル 投稿日:2019.02.19 20:00

岡村隆史、女性との会話に悩み「青椒肉絲の作り方」を30分

 

 ナインティナイン岡村隆史が、『人生最高レストラン』(TBS系)2月16日放送回に出演し、年々女性が苦手になっていることを明かした。

 

「40歳を過ぎてからグルメに目覚めた」という岡村。『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系)でブレイクした20~30代は、超多忙で寝る時間もなく、「食べたら眠くなってしまう」という感覚から、ほとんどご飯を食べていなかった。

 

 

 収録の合間、楽屋の弁当にも手をつけない岡村を見て、共演者たちから「岡村さんが即身仏になっちゃう」と、心配されていたという。そんな岡村が、いまでは休日にひとりで、白金のオープンテラスカフェで、昼シャンパンを嗜んでいる。

 

 だが、せっかく食に興味が湧きはじめたのに、食事に行く人がほとんどいない。芸能界では、男性芸人で結成された会食グループ「アローン会」ぐらいしか、日常的な交友関係がないという。

 

「アローン会」は、今田耕司が会長で、岡村が副会長。チュートリアル・徳井義実、ピース・又吉直樹が会員として所属する独身男性の集いだが、最近はその「アローン会」でも孤独を感じていると話す。

 

「ホンマのアローンってオレだけなんちゃうんかな……。3人、オレが行くともう揃ってるんですよ。オレの悪口言ってるやろ、徳井くん」

 

 孤独感をこじらせて、番組MCである徳井に噛み付くと、ポカン顔で聞いていた徳井は、絵に描いたような苦笑いを見せた。

 

 そんな生きづらさを抱える岡村にも、ひとりだけ心を許せる人物がいる。高校の同級生で、お互いが上京後も連絡を取り合う後藤彰啓氏だ。岡村はいまでも週3で後藤氏を呼び出し、食事をしているという。

 

 番組にVTR出演した後藤氏は、開口一番、岡村を「寂しがり屋」だと評した。釣り好きの岡村が、自宅に後藤氏らを招き、釣った魚を振る舞うパーティを開いた。ところが次の日の午前中には、後藤氏のもとに「今日もヒマです」とメールが届いたそうだ。

 

 さらに、「女の子に関しては本当にヘタレ」と後藤氏は続ける。恋愛のきっかけになればいいと思い、知り合いの女の子との食事に岡村を連れていくと、まったく喋らず、面白くないやつになってしまうというのだ。

 

 親友にプライベートを暴露された岡村は、顔を赤くし、自身の悩みを告白し始めた。

 

「前に(博多)大吉さんにも怒られたんですよ。食事会で、隣に座った女性が料理をするというんで、『何作るんですか?』って聞いたら、『青椒肉絲ですね』っていうから、『どうやって作るんですか?』って。

 

 延々その話してたら、30分ぐらいして、大吉さんから、『そんなつまらない話いつまでするんだ!』って。年々、女の人となにを喋っていいかわからなくなってる……」

 

 岡村は、『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の2016年9月22日放送でも、女性との食事会での失敗談を話していた。

 

 スタッフが岡村になんとか彼女を作ろうと開いた会で、一次会には女性が7名集まり、岡村としては場を盛り上げられたと思っていたが……。

 

「二次会に誘ったら、全員『明日朝6時起きなんで』って断るんですよ。『あー、どんどんモテへんようになっているな……』と諦めてしまった」

 

 そんな経験を経て、いまは「フィーリングが合って居心地がいい」相手を探しているが、そんな女性はなかなかいないようで。

 

「後藤とご飯食べてて、『これ美味しいな』と顔上げたら、後藤も顔上げてハッとしてて、お互い目が合う。言わんでもええなって。カバンを置く場所も、『そうそう、そこに置くよね』っていう位置に」

 

 ある日、後藤氏と理想の女性を語り合っていると、岡村がこんなことをこぼしたそうだ。

 

「後藤におっぱいあったら言うことないのに……」

 

 スタジオは一気に苦笑いムード。『めちゃイケ』の盟友でスタジオ共演者の光浦靖子が業を煮やして、「1年ぐらい付き合って、ようやくそういう関係になるの。我慢せにゃ」とたしなめると、岡村も「こんな番組だった?」と居どころのない笑いを浮かべた。

 

 せっかくグルメに目覚めたのに、ひとりで昼シャンパンして喜んだり、食事会に行っても女性の細かい仕草を気にしてしまう岡村。しばらくは「まだアローンかい」と嘆くことになりそうだ。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入