最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

参院選の立候補を否定した「元TBS・久保田智子」のすごい経歴エンタメ・アイドル 投稿日:2019.02.25 11:00

参院選の立候補を否定した「元TBS・久保田智子」のすごい経歴

ツイッターより

 

「参議院選挙出馬するのですか?」との問い合わせが来ていますが、選挙に出ることは100%ありません!」

 

 元TBSアナウンサー久保田智子氏(42)が、2月23日、夕刊紙に報じられた今夏の参議院選挙出馬をツイッターで否定した。

 

 記事では立憲民主党の公認候補として久保田氏が浮上、故郷である広島県選挙区からの出馬で調整中、と報じられていた。

 

 

「立憲民主党内で、久保田氏の名前があがっていたことは確かなようです。昨秋からニューヨークの国連軍縮部でインターンを務め、沖縄問題にも関心の高い彼女を、過去3回の選挙で自民党が野党を圧倒している広島県選挙区からぜひ、という声が出ていたのですが」(立憲民主党関係者)

 

 同党が目をつけるのも当然で、かつて『筑紫哲也NEWS23』『朝ズバッ!』で活躍した久保田氏の、その後の経歴はものすごい。

 

 2013年からアナウンス業務と並行して外信部、政治部、経済部の記者を務め、2015年5月に日本テレビの政治部記者と結婚。2016年に退社した。

 

 その後、久保田氏はニューヨークに渡り、名門コロンビア大学大学院で歴史学を学んでいるのだ。

 

「コロンビア大学のサイトには、久保田氏のインタビューが掲載されています。それによると彼女は、広島の被爆者の方にインタビューした経験から、オーラルヒストリー(歴史学の研究のため関係者に話を聞くこと)を学ぶ重要性に気付いたそうです。

 

 昨年大学院を卒業、現在は戦争の記憶などを中心に研究、沖縄についてアメリカ人に知ってもらうプロジェクトにも参加しています」(女子アナウォッチャー)

 

 うーん、つくづく彼女が政界にほしい!

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入