最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1508号
4月2日号
3月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第19弾】2月22日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『R-1ぐらんぷり』霜降り明星・粗品が優勝「500万円の使い道は…」エンタメ・アイドル 2019.03.10

 

 3月10日、「ひとり芸日本一」を決める『R-1ぐらんぷり2019』の決勝がフジテレビで行われ、霜降り明星・粗品が王座に輝いた。総エントリー数2541名からトップに立った粗品は、優勝賞金500万円を手にして、満面の笑顔を見せた。

 

 今年で17回目となる今大会は、決勝トーナメントに進出した10人と、復活ステージを通過した2人をあわせた12人によるブロックトーナメント方式。

 

 

 A、B、Cという3つのブロックに4名ずつ分かれ、ネタを披露。各ブロックの最高得点者1名がファイナルステージに進み、計3名で争われた。 

 

Aブロック
 チョコレートプラネット・松尾
 クロスバー直撃・前野悠介
 こがけん
 セルライトスパ・大須賀

 

Bブロック
 おいでやす小田
 霜降り明星・粗品
 ルシファー吉岡
 マツモトクラブ

 

Cブロック
 だーりんず・松本りんす
 河邑ミク
 三浦マイルド
 岡野陽一 

 

 ファイナルステージに駒を進めたのはAブロックがセルライトスパ・大須賀 Bブロックが霜降り明星・粗品、Cブロックがだーりんず・松本りんす。
 審査員6名が3ポイントずつ持っており、結果はセルライトスパ・大須賀7ポイント、霜降り明星・粗品7ポイント、だーりんず・松本りんす4ポイント。
 

 ポイントが同数の場合は、票を入れた審査員の人数が多い方の勝利となるため、

 

 霜降り明星・粗品に入れた審査員5名
 セルライトスパ・大須賀に入れた3名

 

 ということで、粗品の勝利となった。
 昨年12月の『M-1グランプリ2018』で優勝し、14代目王者となった霜降り明星。その強さはR-1でも光っていた。

 

 優勝インタビューは以下のとおり。

 

ーー優勝の心境は?

 

 最高の気分です。R-1ぐらんぷりはM-1グランプリとはまた違って、燃えていたので、優勝できてよかったなと思っています。ありがとうございます。

 

ーー高校生から挑戦されていましたが。

 

 そうなんですよ。高校生のときにアマチュアで出させてもらいまして、3回目の挑戦で準決勝まで行けたので、自分はお笑いに向いているんじゃないかなと思って。始めたきっかけがR-1ぐらんぷりだったので、光栄で嬉しいです。

 

ーーM-1とR-1の両立は難しかった?

 

 M-1のために毎月単独ライブで漫才を6本から10本やってたんですけど、ピンネタも毎月1本ずつ新ネタをやってました。

 

ーーM-1に引き続き、R-1も史上最年少チャンピオンになって、M-1、R-1の二冠は初めてと記録ずくめになりました。

 

 最年少は知らなかったですね。僕は嬉しいですが、後ろの芸人とかは引いてましたね(笑)。嬉しいですが、また僕より若い人がこの大会を取って欲しいというのもあります。

 

ーーM-1の賞金にプラスされてもう500万円入りますが、いかがですか?

 

 M-1の賞金が先月末に入りまして、その賞金は親や後輩に使って、もうなくなったんですよ。だから次は自分のことに使ってもいいかなと思います。

 

ーーせいやさんとは話しましたか?

 

 電話でしゃべったんですけど、うれしかったのが「めちゃくちゃおもろかったわ」って言ってくれました。
 せいやが「ホンマにM-1グランプリに優勝したときよりうれしかったわ」って言ってくれたんですよ。そんなやついます? せいやに早く会いたいですね。

 

ーー副賞の冠番組はどんなことをやりたいですか?

 

 まだ僕、小栗旬さんにお会いしたことがなくて、呼べるならお会いしたいですね。

 

ーー去年は決勝に進出するも敗退しましたが、今年の勝因は?

 

 僕の中でネタに関しても初心に戻ったんですよ。去年はネタのスピードをゆっくりやっていたのですが、今年はネタのテンポをスピーディーにやらせてもらったんですけど。それは僕がお笑いを始めたときのテンポの雰囲気に似てまして、衣装もピン芸人時代のパジャマにして。リラックスして出たのが勝因なのかなと思いました。

 

ーーM-1をとったことが、なにかR-1に生きましたか?

 

 M-1取ってるんで心の余裕はありましたね。M-1の大舞台を経験してたんで、緊張せず、晴れやかな気分で挑めました。

 

ーー将来的にたけしさんみたいになりたいとおっしゃってましたが、今回で1歩近づけましたか?

 

 いえいえ、まだまだです。せいやよりは一歩進んだかなと(笑)。

 

——祝福のLINEは来てましたか?

 

 200件ぐらい来てました。ハナコやカミナリからも。

 

——つかぬことを聞きますが、今日の審査員には不満はなかったですか?

 

 いや、やめてくださいよ! つかぬな〜それは、めちゃくちゃつかぬですよ。
右端も左端もいい方ばっかりですよ。

 

——4月から東京に進出しますが、楽しみなことは?

 

 東京やな〜って仕事をやりたいですね。例えば僕が小栗旬さん役の再現VTRの仕事とか。大阪にはそんな仕事がないので。

【関連記事】

・新幹線で乗務員が暴言「M-1王者・霜降り明星」にJR東海が謝罪

・M-1王者「霜降り明星」バカにした全員にやり返したった

・マツコ、ジャニー社長と初対面「歴史上の人物に会ったみたい」

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入