最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1556号
4月21日号
4月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

さんま、祖母の名前は「ねずみ年生まれだから『杉本ちゅう』」エンタメ・アイドル 投稿日:2019.03.17 20:00

さんま、祖母の名前は「ねずみ年生まれだから『杉本ちゅう』」

 

 明石家さんまが、3月13日放送の『ホンマでっかTV』(フジテレビ系)で、家族の名前についての秘話を明かした。

 

 さんまは祖母について「ねずみ年生まれだから『杉本ちゅう』」と告白、マツコ・デラックスから「その孫は『さんま』だよ。こんなよくできた話はない」とツッコまれていた。

 

 

 さんまは2016年11月22日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、前妻の大竹しのぶとの間にできた娘を「いまる(芸名IMALU)」と名付けるとき、大竹の母親から大反対されたことを語った。

 

 さんまは「『いまるはダメでしょう』っておばあちゃんが反対。でも、おばあちゃんの名前が『江すてる』なの。ワケわからん」と苦笑。

 

「日本の方や」とし、「江戸の江にすてるはひらがな」と語った。スピードワゴンの井戸田潤は「江すてるって名前の人が、いまるを反対したんですか」と首をひねった。

 

「いまる」の由来は、さんまの座右の銘「生きてるだけで丸もうけ」だけでなく、大竹の好きな言葉「今を生きる」から来ているという説もある。

 

 IMALUは両親についてウェブ・シネマトゥデイでは「悩んだときに『何とかなるさ』『大丈夫さ』と楽観的に考えられる力は、父から譲り受けたように思います」とさんまからの影響を告白。

 

 母の大竹に関しては、「こちらもまた強いんです、精神力が……。どんな壁も乗り越えちゃうっていう感じで」とし、自分はそんな2人のちょうど中間にいる感じとあっけらかんと明かした。

 

 珍しい名前の親族を持つさんま。「明石家さんま」の芸名は、先日亡くなった師匠の笑福亭松之助の本名・明石徳三が由来の「明石家」と、実家が水産加工会社だったことから「さんま」と付けられている。ゆかりのある人々との縁が、現在のさんまを作ったと言っても過言ではないだろう。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入