エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

みのもんた「ワイン樽ウイスキーなら、女性と飲めば1杯で…」

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.03.21 16:00FLASH編集部

みのもんた「ワイン樽ウイスキーなら、女性と飲めば1杯で…」

 

 いま、空前の「ジャパニーズ・ウイスキー」ブームが到来している。2009年に「角ハイボール」が流行したのをきっかけに、2014~2015年は、NHKの朝の連ドラ『マッサン』が後押し。サントリーの「山崎」「白州」といった、国産シングルモルトも国内外で注目されるようになった。

 

 芸能界でウイスキーに魅了されているひとり、司会者のみのもんたは、「いろんな酒を飲むけど、最後に帰ってくるのはウイスキーだね」と語る。よく飲むのは、「バランタイン30年」だが、ジャパニーズウイスキーの魅力にも最近になって開眼。

 

 

イチローズモルトの「ワインウッドリザーブ」

 

 今回はフレンチオーク製の赤ワイン樽で後熟した、イチローズモルトの「ワインウッドリザーブ」を飲み、その妙味を彼らしく表現した。

 

「女性と飲むときには、うってつけだね。よほどのことがないかぎり、1杯ですべてOKになるよ(笑)。水で薄めちゃ、もったいないよね。せいぜいワイングラスに、クラッシュアイスのミストで飲むべきかな」


みのもんた
1944年生まれ 東京都出身 立教大卒後、文化放送を経てフリーに。芸能界での飲み友は梅沢富美男や高田純次だとか

 

取材&文・鈴木隆祐

 

(週刊FLASH 2019年3月19日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事