エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

小倉唯「色っぽさやオトナっぽさを技術として磨きあげたいな!」

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.03.24 11:00FLASH編集部

小倉唯「色っぽさやオトナっぽさを技術として磨きあげたいな!」

 

 人気アニメ『HUGっと!プリキュア』や『ポプテピピック』など、多数の人気作に出演する声優アーティストの小倉唯。唯一無二の妹系キャラクターボイスはアニメファンに絶大な人気で、ライブでのダンスパフォーマンスは女性アーティストトップクラスの実力を誇る。

 

 2月に新作の3rdアルバム『ホップ・ステップ・アップル』を発売し、4月からはツアーを開始するということで、リハーサルの合間におじゃまして、話を聞いてみた。

 

 

──新作アルバムのコンセプトは?

 

小倉 3枚目のアルバムで “ホップ・ステップ・ジャンプ” という三段跳びのイメージに掛けて、『ホップ・ステップ・アップル』というタイトルになってます。

 

“アップル” はこれまでのアルバムタイトルにあった “ストロベリー” や “チェリー” という赤いフルーツつながりになってるんです。



 アップルはフレッシュイメージもありつつ、ちょっと “禁断の果実” を連想させるオトナっぽさもあったので、可愛さ+大人びた雰囲気の作品に仕上がってます。

 

──どんなところがオトナっぽいんですか?

 

小倉 これまではアップテンポな曲が多かったんですが、今回はダークトーンな曲がいくつかあります。今までにない挑戦的な楽曲だったので、歌い方も工夫して、いつもとは違う表現になるように心がけました。

 

──4月から全国ツアーがはじまりますね。

 

小倉 今、ちょうどリハーサル中なんです。ツアーでは新しいアルバムの曲もたくさん披露したいと思います。『Hop Step Jump!』という曲があるんですけど、絶対にライブで盛り上がれる曲だと思いますので、ぜひ期待しててください。

 

 オトナっぽいダークトーンな曲もライブでは振付があることで、違った印象で楽しめると思います。新しくチャレンジする難しいダンスもあるんですが、一生懸命、練習してる最中なんです(笑)。

 

──可愛い部分もオトナっぽい部分も楽しめるライブになりそうですね。

 

小倉 今回は私の “裏テーマ” として、色っぽさやオトナっぽさを技術としてもっと磨きあげたいなっていうのがあって。ライブでもそれを感じてもらえるように、リハーサルを頑張ってるところです。

 

 今までにない斬新な振付や見せ方、ダンサーズのめまぐるしい動きなど、激しいパフォーマンスが見どころの曲がいくつかあると思います。

 

──ツアーに向けて、何か特別に気をつけていることは?

 

小倉 当然ながら体調管理ですね。ストレッチや時間があれば筋トレもします。今までで一番公演数の多いツアーなので、しっかりモチベーションをキープしないといけないですし、自分のメンタリティをうまく調整して、1回1回のライブに注力を注いで集中するツアーにしたいと思います。

 

──ライブに行くとカードがもらえる?

 

小倉 3月14日に『Yuica もしも小倉 唯がカードになったら』というトレーディングカードが発売されたんですが、“EX(エクストラ)カード” というのがあって、そちらは3rdアルバム『ホップ・ステップ・アップル』の初回製造分やライブの入場者に配布となっているので、ぜひファンの方同士で交換したりしてコンプリートしてみてください。

 

──ファンならぜひコレクションしたいですね。ご自身は何かコレクションしたことは?

 

小倉 小学生のときに女の子向けのカードゲームが好きで、バインダーにカードを入れて集めていました。遊ぶためにはアーケードのゲーム機に並ぶんですけど、その並んでるときに知らない子同士でもカードを交換したりしていましたね。

 

 今はコスメに興味があるので、シーズンごとに新作をチェックしています。自宅にもコスメボックスを見える位置に置いて、キレイに並べたのを見ながらテンションを上げてます。

 

──ところで、最近ハマっていることは?

 

小倉 最近は辛い食べ物が好きですね。セブン-イレブンの『蒙古タンメン中本』とか、韓国の『プルダックポックンミョン』っていう辛いラーメンを食べたりしてます。

 

 疲れたときに辛いモノが食べたくなるんですよね(笑)。タバスコみたいな辛い調味料にも興味もあるので、いつか『デスソース』っていうのを試してみたいです。

 

──卒業・入学シーズンですが、何か思い出はありますか?

 

小倉 大学の卒業は思い出がありますね。ちょうどツアーの最中だったので、ツアーのファイナルには卒業を記念して自分で作詞した楽曲を歌ったりしたので、その一連の流れが印象深いです。

 

 卒業式はなんとか出席できましたけど、その日はアフレコがあったので、悲しいことに謝恩会に出席できなかったんです。卒業式用のスーツを着たまま現場に行ったのを覚えてます。

 

──新年度の目標は何かありますか?

 

小倉 これまではせっかちでがむしゃらに前のめりに頑張ろうってスタイルだったんですけど、これからは社会人としてちゃんと余裕を持って客観的に自分を捉えたいなと思ってます。落ち着いて判断して、いろいろなことに取り組んでいきたいです。何ごとも焦ってやってはダメですね。

 

──プライベートでこれからやってみたいことは?

 

小倉 勉強して資格とか取ってみたいです。メイクやコスメが好きなので、そういう検定を取れば、お仕事にも活かせるかなと思います。

 

 あと、健康のためにもっとカラダを動かしたいです。ジムに行ってトレーニングしたり、何か習い事をするのもイイかも。睡眠の質も高めたいと思ってて、これまであんまり重要視してなかったんですが、「そろそろカラダにガタがくるよ」とよく言われるので(笑)、ちょっと良さそうなベッドを買いました。

 

 これまでは寝不足からか、食べながら寝てしまったり(笑)、床で寝るようなこともあったので、しっかりカラダを休めたいと思います。生活スタイルを見直したいですね。

 

──最後にファンのみなさんへメッセージをお願いします。

 

小倉 今回は6都市7公演のツアーを開催することになりました。タイトルも『Step Apple』ということで、今までの小倉唯よりもさらにステップ・アップしたパフォーマンス、世界観をお届けしようと思います。

 

 現在、リハーサル中ですが、どんなセットリストになるのか、どんなダンスパフォーマンスになるのか、楽しみにしててください。会場ごとに内容に違いもあったりしますので、何度観ても楽しめると思います。ぜひ遊びにきてください!

 

【小倉唯】
 1995年8月15日、群馬県生まれ。2012年7月18日デビュー。血液型O型。趣味は料理、お菓子作り、コスメ収集、ショッピング、読書、ハンバーガー屋さんめぐり、ASMR動画鑑賞。特技はメイクアップ・ヘアアレンジ、コーディネイト、クラシックバレエ、ダンス・振り付け、水泳、開脚・I字バランス、スプーン曲げ、フラフープ。公式サイトはhttp://www.ogurayui.jp/

 

※3rdアルバム『ホップ・ステップ・アップル』発売中。
※小倉 唯 LIVE TOUR 2019「Step Apple」は4月6日・大阪、4月7日・滋賀、4月14日・一宮、4月21日・新潟、4月28日・仙台、5月3日4日・幕張

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事