エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

不仲だった「品川庄司」コンビのつながりは「唐揚げ弁当」

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.04.05 11:00FLASH編集部

不仲だった「品川庄司」コンビのつながりは「唐揚げ弁当」

 

 世間的なイメージでいうと「好感度低い芸人」の品川祐(46)と、「ミキティー!」と嫁の名前を叫ぶマッチョ芸人の庄司智春(43)からなるコンビ品川庄司

 

 結成25周年をむかえた品川庄司とは旧知の仲だという元芸人のインタビューマン山下が、コンビの関係性を聞いた。

 

 

――以前番組で、庄司さんが「ありがとう」を言わなかったが、最近は言うようになったと話してましたが、品川さんは庄司さんに「ありがとう」って言ってるんですか?

 

品川 僕は昔から言ってますよ。たとえばレンタルショップに行ってCDのタイトルがわかんないときがあるじゃないですか。そういうときは庄司に電話するんですよ。「桑田佳祐さんが雪が降ってる中で歌ってるMVの歌のタイトルはなんだったけ?」って聞くと、こいつが教えてくれるじゃないですか。そしたら「ありがとう」って。

 

――いや、それは言うでしょう(笑)。それはコンビでもお礼言わないとダメでしょう。

 

庄司 コンビ仲がいいわけじゃない時期に、そういった電話が突然あるのって気持ち悪くないですか? あと、俺のことを「すごく嫌い」って言ってた時期に、俺にめっちゃ「フリスクをちょうだい」って言ってきたりするんです。普通、嫌いだったら「フリスクちょうだい」って言えないじゃないですか。

 

品川 でも俺は「ありがとう」って言ったよ。

 

――それは言ってくださいよ(笑)。

 

庄司 「嫌いなのにフリスクは欲しいんだ」って思うじゃないですか(笑)。

 

品川 それは当時、フリスクを庄司がくれる、俺が「ありがとう」って言うやり取りが、品川庄司の最後のつながりだったんですよ。これがなくなったら終わりです(笑)。

 

――品川さんにしたら、怒りながらも、つながりを持とうとしていたんですね。

 

品川 そうです。仲が悪い時期の話ですが、暑い夏場に、熱い缶のおしるこを買って、庄司に僕が急にあげたりするんですよ。僕にしたら「こんな暑い日に飲まないでしょ!」ってツッコんで欲しいんです。そしたら庄司は冷たく「何してんの?」って。ひどくないですか?

 

庄司 いや、キムタク風に言っただけです。

 

――いや、嘘でしょ! 品川さんの「何してんの?」の言い方がキムタクっぽかったから、いま足したでしょ。

 

品川 俺から庄司に歩み寄ろうとしてるのに、「なんでバリア張ってんだよ」というのがあるんですよ。

 

庄司 いや急だから。

 

――まぁ庄司さんにしたら、仲が悪い状態で、急に仲のいいコンビみたいなノリをされても、その当時は対応できなかったということですね。

 

品川 でもね、夫婦生活で考えてみてください。ちょっと冷め切った夫婦で最近仲が悪い……「そうだ、最近会話もないし、あいつが好きなケーキでも買って帰ろう」って、ケーキを買って帰りました。それで「ケーキ買って来たよ」って渡したら、「何やってんの?」って言われたら普通離婚ですよ。

 

――確かにそうですね(笑)。でも最近は庄司さんも品川さんの映画を雑誌でほめたりしてましたよ。

 

庄司 僕は品川の映画が公開されているときは、地味な気遣いですけど、他の映画を見てもSNSで言わないようにしてるんですよ。だから俺の優しさも少しは感じてほしい(笑)。

 

品川 僕は唐揚げ弁当が好きなんですよ。たとえば楽屋のお弁当が鮭弁当と唐揚げ弁当だとします。そのときは20何年間、僕のために唐揚げ弁当を残しておいてくれるんですよ。それは「いつもありがとう」と思います。だから、庄司から俺に気を使ってくれてると感じるのは唐揚げ弁当だけです。それ以外ないです。

 

庄司 他にもあるよ(笑)。

 

※「品川庄司漫才初全国ツアー」は4月14日の名古屋公演を皮切りに、札幌、福岡、熊本、岡山、広島、福島、仙台、大阪、東京と全国10カ所で公演予定

もっと見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事